こんにちは😀

 

 

私自身の令和3年を振り返ってみる投稿

大晦日の今日は下半期

 

 

最新の「5G」じゃなく

50G(50代おじさん)の私👨‍⚖️

 

独立開業に向けて色々チャレンジした過程

同じ境遇の方がいらしたら参考になるかと思います

 

 

 

【7月〜9月】

8月

中小企業診断士一次試験

見事に不合格😩

 

 

正直言って勉強不足

残念な結果でしたが

勉強したことが仕事に生きていることを実感

 

 

独学の壁を感じて

通信講座を申込

 

 

 

職場では今までと変わらず

過ごしていました

 

 

起業のために学んだことを

職場で活かす機会が増え

結果も出てきて面白いです

 

 

もしかしたらこのまま定年まで

今の職場に勤めるのもありかな・・・

そんな思いも出てきました

 

 

さらに

起業家や経営者が集まるセミナーで

お互いがマウントの取り合いをしているように見え恐怖心を感じます

 

 

9月

1年かけて取得した経営心理士資格

コロナのお陰で

東京に行かないと会えない皆さんと

 

オンライン飲み会🍻で交流

 

創業メンバーの方とご一緒になり

あーここにもっといたいな」と

心から思いました👍

 

 

 

【10月〜12月】

10月

セッション・セミナーを受ける中で

自分の人生を大事にする、という選択で

独立開業を志した自分に改めて気づきます

 

講師の方に

「近いうちに何かが起こるかもよ👩🏻」

と言われました😅

 

 

11月

ここから怒涛の変化が始まりました

 

 

コロナの影響を受け

職場の執務体制が大きく変更

 

私の価値観とは大きく離れ

これから先、管理職として

部下や後輩を指導できない自分を感じ

職場にいるメリットが無いように思えました

 

「もう潮時だな」と思いました

 

退職を決断できずにいましたが

思わぬ形で背中を押されました😌

 

 

妻の紹介で知ったヒーリング系の講座を受講

 

私に「変化」が起こるときは

妻がきっかけになることが多いです(感謝)

 

その講座で

自分の強い思い込みに気づきました

 

自分は家族を支えるために

我慢しなければならない

 

これが私を苦しめていた価値観

まるでに繋がれているようでした

 

 

体がスーッと楽になりました

 

例えれば

今までアクセルとブレーキを

同時に踏んでいた状態です


ブレーキをそっと離しました

 

 

 

ここからはトントン拍子にことが進みました

 

 

 

東京まで「えいやっ!」と行って

経営心理士会議にリアルで出席

懇親会で沢山の方と交流ができました🍻

 

 

12月

上司に次の人事異動で退職することを伝えました

もっと慰留されるかと思いましたが

案外、あっさりOKでした

 

 

 

 

 

 

 

ということで

下半期は怒涛の変化でした

 

 

一年過ぎて思うのですが

 

独立とか転職は

まず先に

 

できない、無理、という

”思い込みを外す”

 

だと思いました

 

 

その次に知識、スキル

根拠や見込みが立つという意味で

大事だと思います


その中でもコミュニケーション能力は

重要ですね

職種にもよりますが

人脈を作っていく上で

得意じゃなくても

不安が少ない状態は必要と思います

 

 

振り返れば

楽しい1年でした

 

 

退職は半年後なのに

語ってしまいましたね(ハズ)😅

 

 

読んでくださりありがとうございました

 

では皆さん良いお年を🙋