おはようございます

 

夏なのでデザイン変えてみました

 

7月16日から治療が始まりました

今日は副作用のお話を書きます

 

事前に調べて懸念していた副作用は嘔気、便秘、倦怠感でした

副作用で治療が継続できないのは、とても困るので心配していました

 

嘔気に関しては個人差があるそうですが、予防的に制吐剤を服用することでコントロールできるとのことでした

先生から聞いていたテモダールの副作用で一番問題になりそうなのが便秘でした

次に倦怠感で、テモダール、放射線治療の双方で発現する可能性があるとのことでしたので覚悟していました

 

嘔気が問題になることはありませんでした

治療開始3日目まで制吐剤としてイメンドが処方されていましたこれが効いたのかどうかはわかりませんが嘔気で困ることはありませんでした

その為、食事はいつも通り摂ることができました

 

一番厄介だったのが便秘でした

予防的に酸化マグネシウム330mgを1日3回、センノシド24mgを眠前に飲んでいました

元々便秘がちだったのですが、治療開始後数日は全くお通じがなくどんどんお腹が張って辛そうになってきました

 

毎日通院して放射線治療と診察を受けるので、その都度先生に相談していました

 

3日目の診察で、酸化マグネシウムとセンノシドを倍量飲むようにアドバイスを頂き試しましたが全く反応しませんでした

 

その為、どんどんお腹の張りは酷くなるばかりでした

 

5日目の診察で、酸化マグネシウムを作用機序が少し違うアミティーザ24μgを朝夕に変更頂きましたが変化はありませんでした

 

9日目の診察前にいよいよ苦しくなって、病院で吐いてしまいました

その事を伝えると、追加でラキソベロンを処方いただけました

ラキソベロンは症状に応じて自己調整できるので1日5滴くらいから始めて、15滴位まで増やしてみましょうとのことでした

 

2日かけて15滴まで増やしましたが、改善がありませんでした

そのタイミングで、たまたま知り合いの調剤薬局の社長さんと話す機会があったので相談したところ

 

「ラキソベロンは改善しなければ30滴くらい使っている人もいますよ、改善するまで増やしても問題ないので試してはどう?」

 

とのアドバイスを頂きました

 

結果的にそのアドバイスで助かりました

その夜から20滴に増やしたところ、翌朝からようやく便意とお通じが少しずつ戻ってきました

 

現在も眠前20滴を継続して改善が維持されています

 

予期せぬ便意で困ることもなく、ちょうど良い用量が見つけられたと考えています

 

最後に倦怠感です

 

テモダールと放射線の併用で治療開始2週間は酷く疲れやすく、夕方にはぐったりしてソファで居眠りすることが多くなっていました

なるべく安静を心掛けて過ごしました

身体が慣れるまで2週間かかりました

3週目からは随分楽になり、現在も疲れ易くはありますが、治療は継続できています

 

今日現在、31日中、19日目の治療まで完了しました

来週水曜日にはMRIの撮影があります

その結果を見て、放射線の照射範囲を狭めることも検討頂けるとのことです

 

治療に反応して、変化が見られることを期待して週末を過ごしています

 

長くなりました

どなたかのお役に立てれば嬉しく思います