さて、2月2日(土)の4軒目になります。

3軒目で伺おうとしたのですが満席のために入れず、一旦『朝からやっているよ店』でサク呑みしたあとに再度伺いましたが今度はなんとか入店する事が出来ました。




お店は『たまい 本店』さん。




たまいグループの総本山になります!




地図で見るとこの辺り…



東急田園都市線【溝の口駅】、JR南武線【武蔵溝ノ口駅】からともに徒歩約3分の場所。




それでは早速お店の中へ!




入ると正面に二階へつづく階段があります。




そして右手には6席のカウンター席と4席のテーブル席が6つの24席。




左手には座敷席が21席あります。




今回案内されたのは階段を上がった二階の座敷席です。




写真ではその広さは感じられないですが結構広い座敷席となっています。(二階の座敷席は72席、テーブル席は4席が3つの12席あるのですが宴会になると100人まで席は作れるようです。)

なんと総席数は一階、二階合わせて約150席!

さすがたまいのグループ総本山‼︎

ここで少し『たまいグループ』についてご説明いたします。


(上の地図はたまいグループさんのHPから拝借)


このたまいグループ知らない方も多いと思いますが溝の口駅や宮前平駅の周りでは一大勢力を築きあげている居酒屋グループになります。
居酒屋グループといっても焼肉屋さんやホルモン焼き屋、ラーメン店など手広く展開していて地元の人であれば一度は足を運んだ事がある事でしょう!

溝の口では居酒屋が13店舗、焼肉が2店舗、ホルモン焼きが3店舗、ラーメン店が1店舗…といった具合です。
その他、宮前平に4店舗、二子新地に1店舗と総店舗数は24店舗と地域に特化した店舗展開をしています。

詳しくはたまいグループのHPをご覧下さい!


と、話は戻ってそれではメニューを…









おかげさまで創業50周年と今日のオススメに書いています。



(上の写真はたまいグループさんのHPから拝借)

創業は1967年(昭和42年)の老舗居酒屋でもともとは『大衆酒場 玉井』として現在のたまい本店の場所と変わらぬ場所で営業していました。

地域に根ざし愛され続ける居酒屋です‼︎( ^ω^ )




やはり出ました金運つくね!(≧∀≦)













自分でオーダー10円引きもあります!





『天体戦士サンレッド』とは、漫画家くぼたまこと氏の作品で2008年から神奈川テレビでアニメが放送されていたらしく、神奈川県川崎市を舞台に正義の味方サンレッドと世界征服を企む悪の秘密結社フロシャイムの戦いを描くギャグ漫画らしいです。(見たことないので…)

ちなみにそのアニメにたまい本店が出ていたりコラボメニューの鶏だんご鍋が味わえたりするようです。



これがたまい名物鶏だんご鍋ですねぇ〜!







…と、メニューはこんな感じで豊富にあります。



酔心(熱燗)1合 380円

この時はまだ2月、寒い時には熱燗です!

乾杯っ!あぁ〜うまいっ‼︎(´▽`)



お通し



お新香 460円



寒ブリ 880円

旬のブリは脂がのっていて美味いですねぇ〜‼︎



たまい名物 鶏だんご鍋 980円

出てきてビックリ!デカイっ⁉︎(^◇^;)
3人前〜4人前はありますがこれで980円っ‼︎




鶏だんごも美味しそうです。




この柔らかくなって旨味を吸った白菜なんかの野菜が本当に旨いんですよねぇ〜‼︎




帰りぎわ階段を降りようとしたら沢山のサインや色紙が飾られていました。
お店の歴史と共に多くのお客さんに愛されてきたのが分かりますねぇ〜‼︎




たまい名物の金運つくね鶏だんご鍋はもちろんその他の料理も安定した美味しさのたまいグループさんでした。

ぜひ溝の口で呑む時にはたまいグループさんに足を運んでみてください‼︎ヽ(´▽`)/