6月4日。今日は孫の陸上競技大会の日。

成田市中台の陸上競技場に応援に行ってきました。

孫の頑張っている姿を写真に収めるため、久し振りに一眼レフカメラを持参し爺さんカメラマンに。

ここの場所は成田空港の離発着ルート下であるため飛行機がたくさん見られます。

お昼休みにのんびり上空を飛行する旅客機を見ていたら、大韓航空のB747が離陸上昇していくのが見えました。

コリアン・エアーのカラーは綺麗だな~って見ていたら、翼からベイパーが発生しているのを発見‼

偶然にも望遠レンズを付けていたので急いでカメラのスイッチON!

まずは青空バックに離陸上昇中をパシャリ。

上昇旋回しながら薄っすらとした雲の中に突入。

雲の中は湿度が高いため主翼付近でベイパーが発生。

雲を抜けても主翼と翼端に綺麗なベイパーが。

翼端の線状ベイパーも綺麗です。

上昇旋回しながら自分の上空で再び雲に突入。

雲を抜けると機体、主翼、尾翼の全体に発生。

上昇中で速度も上がっていくため機体上部にも

大量のベイパーが見られました。しかも若干ですが太陽光で虹色がかって見えます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

航空ショー等では戦闘機の速度が速いため比較的にベイパーが発生しやすく、度々見ることができますがまさかこんな場所で見られるとは思っていなかったのでめっちゃ嬉しかったです\(^o^)/♪

 

コロナ渦で遠ざかっていた航空ショー。

そろそろ空活も復活しようかなって思えた日でした。


(おまけの追記)

お借りした写真ですが、いつかこんなのを撮ってみたいです。

太陽光を反射して綺麗な🌈虹色ベイパー。

黄昏時のもふもふベイパー。

お約束。戦闘機の豪快なベイパー。

ベイパーコーンと呼ばれる円錐形のベイパー。

これを初めて見た時は自分の目を疑ったほど。

40年以上も前に航空祭で見たんですがこんなのを見たのは後にも先にもその時一度キリです😓