幼い頃から慣れ親しんでいる京阪電車。

2003年のダイヤ改正で特急中心の運転になり、昼間時の運転が殆ど無くなった急行が正月三が日の特別ダイヤでは昼間も走るので、ちょっと乗りたくなって出町柳駅〜淀屋橋駅間を通しで往復乗ってきました。


普段は特急・快速急行に使われる3000系電車が正月三が日に急行で運用につきます。写真は一昨年のものですが、LEDの行先表示が上手く写っているのがこれしかなかったです。


この3000系電車の6号車は指定席車のプレミアムカーで、三が日の急行で運用される時も設定されています。車内は二列+一列の座席配置でゆったり座れるリクライニングシート、車内Wifiも完備、パナソニックの空気清浄機nano-eX装備で、JRのグリーン車を凌ぐ車内設備です。ネットで指定席が買えるプレミアムカークラブに入っているので、スマホで座席を予約。出町柳から淀屋橋まで1時間10分、快適な移動を楽しみました。


淀屋橋周辺をしばらく散策。いつもは人が多いこの辺りも、正月は閑散としていてゆっくり散歩できました。帰路も急行に乗車。


帰路もやっぱりプレミアムカーに乗っちゃいました。一度この快適さを知ってしまうと、混雑する他の車両に乗れなくなってしまうという副作用はありますが、ワンコインで混雑とは無縁の快適な移動が出来るなら安いものです。