8.11 フィッシングフィールド中津川 釣行記 | わだっしーの釣り道中

わだっしーの釣り道中

フィッシングと日常のトピックスを書いていきます。

うだる暑さ・・・。外を歩いてるだけでドンドン日に焼けていきます・・・笑。


台風明け+白濁り=釣れ釣れ🎵

そんなイメージの強い「フィッシングフィールド中津川」に行ってきました~。

訪れるのは、「5150カップ」参戦の5月以来。エンジョイフィッシングでの訪問は一年近く振りですかねー。

今日は「盆休み」の初日。激混み&渋滞覚悟😅

「朝霞ガーデン」の釣り友の「あーじさん」を車に乗せて向かいます。

朝6時に集合してののんびり出発でした。


〇フィッシングフィールド中津川釣行記

・フィッシングフィールド中津川
    土手側噴水前辺り
・2018年8月11日9時~17時まで
・気温31度~34度
・水温18度


前の日の夜中にワクワクと準備をしていると・・・


気づいたら当日未明😅


今回はラインは「ダイワ」のラインに統一🎵

何せ「ダイワの高田御大」のいらっしゃる釣り場ですからね笑。


タックルは5本。

1、マイクロスプーン用 エステル0.3

2、マイクロスプーン用 フロロ1.5ポンド

3、トップ・クランク用 ナイロン3ポンド

4、スプーン・クランク用 フロロ2ポンド

5、ボトム・クランク用  エステル0.4号


最近ではラインの質や径の細さ、トラブルの少なさで大体固定のラインを使ってきてたので、違うメーカーのラインを使うのは新鮮です🎵


さて寝よう。

と、布団に入ってからドンドン届くメール。

「高速、既に大渋滞の地獄」

下道でレッツゴーを覚悟です笑。


「あーじさん」をピックアップして、下道ノロノロ向かったら、現地到着はいつもの倍の時間が掛かりました😅

朝の9時過ぎ。

釣り場は大盛況・・・😅

ん?

(画像  たぁさんより拝借)

見覚えのあるペアの悶絶の背中・・・笑。


「チームBCA」のお仲間の「今日は36使えません・・・の4580さん」と「ノークジャイが激アツ・・・のなみさん」が!笑

情報収集するも、「台風明け+白濁り+人混みと灼熱=大悶絶×放流でも無・・・笑」。

予定が崩れますが、嫌いじゃないっ!


満員御礼の中、対岸に釣り友「Y川さん」、ブエンアミーゴの「たぁさん」「紫亜くん」、初めましての「ゲットさん」「アイ~ンさん」、釣りウマの「M木さん」と、沢山いる輪にスペースを開けてもらいます。

(画像 たぁさんより拝借)

周りも釣れてませんが、こりゃ痺れる~笑

やっと釣れても口先皮1枚・・・


ラインは上々🎵でも今日の状況ではちと強すぎたかなー😅


ちなみにボトムは、最近綺麗にされた?らしいですがまた「緑のフサフサ」が発生してるのでちとストレスです。

それとインレットからの流れとは逆向きの風。朝霞ガーデンの場合「釣れないパターン」になります笑。

噴水前辺りに着座した訳ですが、目視できる魚が少ない😅

インレットの流れか?アウトレットの溜まりか?心地いい場所に魚も避難か・・・。


「ニャーちゃん」も灼熱の中は、釣り座の足元には来ず。日陰に集結してました笑。


釣りの方はポツポツ。午後になって人がドンドン帰っていく中インレット側に少し移動。

(画像  4580さんから拝借)

スプーンでも時合いになれば釣れますが、スプーンは来週の「とある初訪問予定の釣り場」に取っておいて・・・。

私としては珍しく、9割「プラグ」を投げてました笑。

ミノー系>>>>ハンクル K‐1、ザッガー
表層系>>>>ハンクル インチクランク
フローティングクランク>>>>カヤクラF
シンキングクランク>>>>モカDRSS

この辺りは連発でしたねー。

すぐにスレるのでカラーローテは必須。


適度に難しく、答えが見つかった時の喜びはまた格別です。

(画像 紫亜くんより拝借)

キャンプからの餌釣りのお客様も多く、今日はスタッフの人も沢山いました。

ここのスタッフの人達は皆さん気さくで、親切でいいですよー。


予定してたより悶絶しましたが、なんか満足感は高い1日でしたー。

また来るよー「フィッシングフィールド中津川」!