X68000Zミニ追加ロッド開始 | Shin'SBlogNeo

Shin'SBlogNeo

Xbox360とモータースポーツ等に関するブログ

今週末前の締切が近いがX68000Zミニの6月分の追加が昨日ZUIKIからKibidango経由から動きがあった。

 

追加は標準モデルのみです。

 

X68用のソフトは好評になったグラディウス他はクラファンのおまけは付きます。

 

今後X68向けのソフト復刻はSDHCカードに収録と参入メーカーは公表していないがバンダイナムコ、カプコン、コナミ(旧ハドソンも含む)、コーエーテクモ、電波新聞社、SEGA等になるが買収と統廃合等、経営破綻をしたソフトメーカーはプロジェクトEGGから協力する形でX68向け復刻ソフトを中心になると思っている。

 

X68000Zはあまり関心は薄かったがゲーミングの位置づけのイメージが強いが高すぎて買えないのは痛すぎた。

 

前々から気になっていたのはあまり見なくなったX68用の5インチFDDは何かの形で復刻考えていたが難しい理由で断念をしたと聞いたが個人的な意見になるがFDDを生産経験のあるミツミ電機(現ミネベアミツミ)とTEACなら可能ではないだが部品が難しい場合はTDKに協力すればUSB5インチFDDなら生産は出来ると思う

 

エミュータ目的ならデータ吸い出しをしてSDカードを入れてX68000Zミニが起動できるが不具合を起こす可能性がありますので注意したほうが良いです。

 

AmebaBlog&UUUMYouTuberbyShin