1/15 Q'ulle 2017年初ライブ@渋谷クアトロ 1/7 | shinのBlog.

shinのBlog.

shinのBlogです。
BABYMETALとYUI-METAL、Q'ulleのまなこさん、AKB48岡田彩花さん、Thaiのサッカー、大宮アルディージャなどをとりあげます。

新年初ライブはQ'ulle!!


去る1/7、Q'ulleの2017年初ライブ「Re:start」に行ってきました。

新所属レーベルがavexに決まり、文字通り新たなスタート。

 

なお、

Line Liveで見れますのでリンク貼っておきます

https://live.line.me/channels/73/broadcast/564937

IMG_20170115_231437247.jpg
会場は渋谷クアトロ
キャパ800をSold Out!!
ギュウギュウでは無かったですがフロアはほぼ埋まっていました
ちゃんとS/Oと言ってよい入りでした
 
Zeppからわずか3ヶ月
ファン層から考えて集客は厳しいのではないかと危惧していましたが
よくぞ埋まったと思います



客層はどんどん若く、かつ、女子率高くなっている印象があります。
Qulleのキャラ的に、この方向でよいと思います。

むしろこれしかない。
Q'ulle、そして各メンバーが「JC、JKの憧れ」となれれば、

本当に「武道館」が見えてくると思います。

 
クアトロは初上陸でした
普通の商業ビルの4/5階をぶち抜いた造りで
メインフロアはキャパからすると結構狭い
両サイドと後方は1段高いエリアになっていて結構広くとってあります
上手最後方にはさらに1段高いお立ち台ゾーンが
そして、フロア下手側に巨大な柱ww
AKB劇場かよ!と言いたくなりますが、

思えば、意外にフロアに柱があるところ多いですよね。


入場順は250番くらいで悪くなかったのですが、
入ってみるとフロアはけっこう埋まっていて、
段上のエリアも最前は空いて無い状況。
仕方なくフロア下手最後方のPAブース前に陣取ることにしました。

 


なんか、入場時にバタバタしてしまい、
いろんなものをロッカーに置いてきてしまった・・

最悪なのは、スマホ・・・
ぼっち参戦の僕にとってスマホ無しで1時間近くの時間を潰すのは無理・・・
ホント、スマホだけは忘れてはいけない


ほぼ定時に開演
まずはプロジェクタで映像が流れます
その雰囲気は、まさにベビメタの影響が見え隠れ
「最終章」といった言い回しもそれを匂わせます


1曲目は「Reset」
再スタートにふさわしい1曲

で、これが、いくらの歌い出しが非常に良かった。
声も出ているしピッチもいい。
新衣装も似合っているし、めちゃめちゃカッコいい出だし。
これにまなこが続き、さらに全員加わってのコーラス

いい!!

これは凄くいい!!

フロアのテンションが一気に上がりまくりました・・・


「なんか、今日はちょっと違うぞ・・・」

そう思わせる立ち上がりでした

 

 

で、その感覚はまさにそのとおりで、

その後も圧巻のパフォーマンスが続きます

 

「きゅ、きゅーる、どーした?なんかあったのか?」

 
正直、ホントに驚きました・・・
ほんの3か月前のZeppと全然違う・・・
いや、Zeppも良かったんですが、くらべものにならないくらい良い

何が良かったのかと言うと、

うまくは説明できませんが、

「本物のライブ」になっていたと思うんです。


メンバーは自信にあふれ固さが全く無く、
今持てるすべての実力、魅力が発揮できていたと思います

のびのびと、やりたいようにやれていると感じました

バンドとのシンクロ度合いも格段に上がっていました

個々の曲の完成度が段違いに高い
バンドがまた、全然ノリが違った

かなり自由度が広がっていたように聞こえました

ドラムのフィルインなんかかなり変えてきてたと思いますし

 

ライブとしてのレベルが、2ランクくらい上がったと思います

これは、ホントに期待が高まりました

Q'ulle、すげーよ、ホント・・・


この日は2ndアルバムからの曲を多く取り入れました
正直言うと、セカンドは「パッとしない曲が多い」と思っていましたが、

これが、意外なほどライブで変わりました

バンドが前に出て来ることと、振り付けで格段にいい感じになっています
Dance in the nightやWonderland、Extensionなどは、

CD音源ではかなり「ありきたりな感じ」だと思っていましたが、

振り付けが凝っていて面白いし、

意外に歌詞が知らぬ間に入って来ていて一緒に口ずさめるし、

H/R的なノりにはなりませんが十分楽しいのです


変な話、このへんの曲、

メンバーから見ると「盛り上がってない」ように見えると思うんですが、

そこは勘違いしないでもらいたい

十分楽しいので変にいじらないでこのまま詰めていけばいいと思います

 

 

New Single「Don't Stop/Shout it Out」の発売(4/5)の告知と初披露あり

「Don't Stop」はスピード感あり、煽りもいい感じ

ただ、ちょっとメロディががちゃがちゃしすぎな感あり

煽り以外のところがイマイチ残らない

「Sout it Out」はもう少しわかりやすいがパンチはもうひとつ

期待の裏返しで厳しく言うと、

ここ数枚よりちょっと落ちる感じ・・・

 

とは言え、「Weekly10位以内」。

いくらがそう言ったんだから、実現させないわけにはいかない

出来る範囲のことはするつもりです

 

 

さらに告知は続き、
ワンマンツアー20都市23公演が発表されました
遠方が多いのですが、4-5ヶ所は行けると思います
IMG_20170115_231436747.jpg
そして、
FinalのZepp DivercityがS/O出来れば「パシフィコ横浜」とのアナウンス。
おそらくは展示ホールのことではなく
隣の国立大ホールのことでしょう

展示ホールだと10,000以上入るだろうから・・・
もちろん展示ホールはいくつかに区切れるけど・・・

それでもキャパ約5000・・・

ちょっと、今の段階では想像がつかない・・・

ま、心配してもしょうがない

今の僕には行けるところに確実に行くことしか出来ないですからね



ところで、今回初披露の新衣装がすごく良い
メンバー毎に全く違う作りでそれぞれのイメージにぴったりなのが大変良いと思います
いくら、まぁむ、まなこはタータンチェックを取り入れています
BCRやチェッカーズ、あとはロカビリーの定番
まなこのTははっきり言って欲しい

チョメルシンガのようなのでじきに買えるようになると思われます

きんぐとやっこは黒レザーがポイント

あとは、靴がマーチンの模様

まなこだけ違うかも



この日は岩田華怜が見に来ていたらしい
華怜は自分で踊ってみた動画上げていて
愛川こずえともコラボしていますからね
Qulleメンバーと面識あるのは知らなかったですが

 

 

今年のQ'ulleは思っていた以上に期待できそう

こう来るなら、

僕も少しは頑張らないといけませんね