アイデアは移動距離に比例するは本当だと改めて思いました!! | タオル

タオル

ありがとうございます

ベトナム3日目の朝です!朝の5時ごろ。日本時間だと午前7時。結局いつも通り起きてしまうという…習慣ってすごいですね!!あっ!おはようございます♪

創業から80周年のお洋服屋さん「ラブシンヤ」とその店内に「ダイエットアカデミー加圧スタジオ」を経営していて、昨年の9月5日より「ダイエットアカデミー自然食品」をオープンしました!一卵性双子兄弟の兄・新谷眞康です♪

{C0A21BEC-BCF4-405E-B286-345EEE54BA37}

ダナン(ベトナムの中部に位置していて目まぐるしく経済発展しているベトナム第三の都市。)に住んでいる北本聖くんの経営する本格的なお寿司屋さん「寿司兵(すしべい)」さんの前で♪♪(聖は飲食店の他にもたくさんビジネスをベトナムでやっていて(本人いわく大したことないらしい)これからも他の国でもやっているすごい人でした(笑)行くまで知らなくてごめんね🙏)

本当にダナンでこんなお寿司が案外リーズナブルで食べれることに驚き・感動でしたー♪♪

{B216C75E-A446-456F-AED5-C0F5CD6E4A79}

{D63A50A6-9A84-4703-BAF7-05A43715B5D2}

{B557A6C6-9CAE-458D-B1C0-505082DDCE9B}

{CF3A5ECB-22CE-405D-B4EF-FDFDCFA46ED2}

{7BCF0DD0-C429-446A-A700-ABDE7EDF49F3}

{AEF31062-8A34-4F4A-95BF-6CCE0FDA5B09}

{12E748FC-A336-4D50-B0FE-04383E3AE4D3}

どれも美味しそうでしょ〜〜♪♪ここダナンだよーー!!ベトナムだよーーーー!!すごいよ!!(笑)

ダナンに来られる機会がある方は是非食べに行ってみてください(^^)日本以上に美味しいです♡

本当に来てよかった!!それが率直な感想です!!美味しいものを食べられるということだけじゃなくて、同級生が活躍しているのは本当に嬉しいですし、活力になります!!

満喫した2日目も終わりホテルに戻ると、言葉の分からないテレビを見るよりWi-Fiがサクサク入るスマホでSNSを見てたら

たまたまオンデーズの田中社長のブログを読んで僭越ながらとても共感したのでリンク貼ります。


(文章を一部抜粋)

ビジネスマンとしてのスキルに留まらず、社会を生き抜いていく上で一番強い武器は「アイデア」だ。


発想力でも想像力でもクリエイティビティでも呼び方はなんでも良いが

とにかく「アイデア」だ。

 

そして一つの箇所に留まることは、一番のリスクだ。

「ギャンブルをしない」とか「冒険をしない」「堅実にやってく」とか、さも耳障りの良いことを言って今の状態から大きな変化をしようとしない組織や個人が沢山いるが、今の場所や、今のやり方に留まっていて変化をしないでいることこそ、実は大きなギャンブルだということが解っていない。

 


 

人間は環境に支配される生き物だ。


 


移動した距離に比例して、景色が変わる。人が変わる。食べ物が変わる。話す言葉が変わる。気温が変わる。文化や風習が変わる。常識が変わる。遠くに行けば行くほど全てが大きく変わるのだ。

そして元いた場所に戻ってくると、自分の今立っている場所では常識だから絶対に変えてはいけないと信じて疑わないでいたことが、意外と簡単に変えても大して問題のないことだと思えたりする。


そんな変化を沢山経験しているうちに、脳みそが刺激され活発になっていくから、自然とアイデアが湧いてくるのだろう。

 

 

できれば仕事とか、何か「目的」を持って移動する方がよりベストだが、特に無ければ、遊びでも、旅行でもいいから、とにかく距離を移動するべきだ。それもなるべく頻繁に、そしてできるだけ遠くへ。

 

大人になって3千万円のマイホームローンとか組んで「お前も一国一城の主か。立派になったなー」とか、親の世代になんら経済合理性もない意味不明な褒め言葉をもらいながら、実態は債務超過にさせられて銀行の奴隷になって一生を終えるくらいなら、いま若いうちに、消費者金融で100万円でも借りて、自分の常識が通じないところへ移動を繰り返していって沢山の経験をした方が、未来の力強い自分を創造してくれる為の投資になっている可能性は遥かに高い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田中社長ありがとうございます😊本当に共感です。

これは聖にも同じことが言えます。ダナンに来て5年。そろそろ飽きたって言ってました(笑)なんかわかるよ(笑)

だから違う国にも出店を考えていて実際に動いているよ!と聖が笑いながら言ってくれました。

結局【やってるかどうか】なんだよなーーー。

海外にくればもちろん環境も変わりアイデアが湧いてきます。

田中社長のブログに書いてある通りアイデアはビジネスにとって最も重要なモノです。

ただ、どんなアイデアもカタチにしないと意味がない。想像しているだけで、やらないと妄想になる。

だから、こんなんやったら楽しくない??お役に立てそうやな〜??

って閃いたら、カタチにしないと!!と自分自身に言い聞かせています。

最後にダブりますが響いたところをもう一度抜粋します。


移動した距離に比例して、景色が変わる。人が変わる。食べ物が変わる。話す言葉が変わる。気温が変わる。文化や風習が変わる。常識が変わる。遠くに行けば行くほど全てが大きく変わるのだ。

そして元いた場所に戻ってくると、自分の今立っている場所では常識だから絶対に変えてはいけないと信じて疑わないでいたことが、意外と簡単に変えても大して問題のないことだと思えたりする。

本当にその通りだと感じます。

今起きていることも、これから起きることも基本大したことじゃない。

今まで培ってきたことが海外でも生かせる環境にいることに気づけました。こんなにエキサイティングな時代に生きていることに感謝しかありません!!

そんなエキサイティングな時代なのに、言い訳オンパレードで、変化しない、後悔したつまんない人生にしたくない。

閃いたアイデアは絶対に、カタチにしよう!!

スマホとクレジットカードと健康な体と心があればなんでも出来る!!人生一度きりだもん。楽しまなきゃ損!ソン!

そう感じた2日目なのでしたーー!!

聖、本当にありがとう〜♪♪この歳になって元気で会えたことが宝物になりました(^^)また嫌と言ってもオーガニックのお菓子持って遊びにくるね(笑)

それではベトナム3日目の今日も楽しみます♫