こんばんは。

先天性心疾患を持っている慎です。

 

 

 

今回は体調不良の予知?とパルスオキシメーターの話を書こうかと思います。

 

 

 

予知できるの!?と思うかもしれませんが、これはあくまで私の感覚の話ですので、へえ、そうなんだ~。程度に留めてもらえればと思います。(もし共感できる方がいたら嬉しい)

 

 

 

私の体調不良は2パターンあって、座って作業したりしていて、なんか怠いなと思い始めて、横になって回復するパターンと横になっても回復しないパターンなのですが、横になっても回復しないパターンの方を、なんか怠いなと思っている段階で、これは横になっても回復しなさそうと予知することができます。大体的中率80%くらい。

何年も心疾患と付き合いがあるので身体が感覚を掴んだのかも?

 

 

 

体調が悪くなって病院に行くことになったら、皆さんも医師から血圧、脈拍、SpO2はいくつでしたか?と聞かれると思うのですが、私の場合は測れないときがあるので困る。

基本的にパルスオキシメーターを使う場面って、日ごろからバイタルを確認しておきたいか、体調が悪い時の数値を確認したいだと思うのですが、私の場合はエラーだったり、数値が明らかにおかしかったり、測りたいのに測れないと悶々とするわけで。

 

 

 

現在3台目を使っているのですが、やはり機械によって数値に差がある。値段が高い方がもちろん精度はいいとはいうけど、同じくらいの値段でも差がある。

でも、健康な方が測ると普通に同じ数値になる不思議。

 

 

 

3台目に変えてから結構時間も経ってるので、4台目も検討しているのですが、1.5万→3万に変えて果たしてちゃんと測れるようになるの?って思いながら、でも数値も確認してメモしておきたいし、でも補助がでるとはいえ高い。と考えてる間にかれこれ5ヶ月くらい経ってる。

まぁ、測れないなら病院で入院のレベルってことなんですけどねw

 

 

 

訪問看護の方から聞いた話によると、買うなら小児にも対応してるほうが精度がいいそうです。小児は大人より測りにくいので、より測りやすいように作られてるんだとか。