ガッキーと、源さんの結婚に沸いた昨日。

蒸し暑くなりましたここ新庄です。


朝から首にタオルを巻いて農作業にでも行くかのような格好。

白衣の天使はどこいった?



マスクにフェイスガードに、眼鏡、ビニールエプロンと何重もの感染防御でのぞむオムツ交換。

ジムで流す汗よりも、もっと短時間で効率的に発汗出来る気がします。

なによりも、職員の冷蔵庫に入ってるオロナミンC率の高いこと。



ファイト一発みんな気合い入れてるんですね。




目新庄徳洲会病院は、福利厚生として
ジムが一回数百円で使えるんです❣️目
スタジオレッスンも、マシーンも、プールもサウナも🧖‍♀️1日何時間いてもいいそうで。



体力、筋力増強、ダイエットにどうでしょう✨



鍵を借りて、ジムの近くまで行ったのにやっぱり1人で入るのはハードル高く、結局行けてないのはここだけの話デレデレ


でもラーメン屋には余裕で1人で入れる口笛

3階病棟Y口です。


どこにも旅行出来ないこのご時世、生産者から直接買えるアプリなんぞがありまして全国の特産物が親指1本でお取り寄せ出来ちゃうんですよね。


奄美大島のタンカン、房総のビワ、丹波の孟宗竹、紀州南高梅など旬のものを取り寄せて行ったつもりになるのがマイブーム。生産者のお助けにもなるなんて最高お願い



もう1つのマイブームは、山菜採り。

ずっと行きたかった山菜採り。山を知っているY先輩に連れて行ってもらいM町へ。


新緑と深緑と森林浴。もう色々な緑があって🤭


水墨林が生えてる場所もあったりして、


「熊だってよ、人を襲いたくて出てくるわけじゃない野獣の入るとこに、人間が入るのが間違いなんだよな。」と先輩。


ごもっともです。



まぁ我々もお邪魔してますけどねー今デレデレ



川を見て、ウグイスのさえずりを聞いて。



空を見上げて。


深呼吸....



仕事のストレスや、家庭や子育ての悩みなんてほんとちっぽけで、どうでもよくなって。



川辺でおにぎりを頬張っていたら、

すーっと悩みが川に流され心が癒されていくのがわかりました。



お爺さんは、山に芝刈りに

私は心の洗濯に。



ちょっと大きくなってしまったけれどタラの芽。

木にトゲがあって、痛てッッといいながら収穫。


ミズやあいこも、はけごにいっぱい収穫出来ました✨





帰ってから実家の母と葉をむしり、


次男にお手伝いをしてもらい料理。

山菜の処理や、食べ方の食育。


新ジャガイモを切って

ミズをもぐ。(ねじり切る)



手作りした味噌をとき、

「もんぎりみず」という郷土料理を作りました。


新じゃがと、ミズと、豚肉(クジラ肉でも美味)を入れた味噌汁。



採れたてのあいこは、生姜醤油でおひたしに、

タラの芽は天ぷらに。


ちくわと、豚肉は買ったけど、自然の恵みたっぷりの夕食となりました♪


山菜や、アスパラを茹でる時、少量の重曹を入れて茹でると綺麗な緑になるそうです。



山形県民の優しい人柄は、豊かな自然からくる心のゆとりかもしれませんアップ


山好きな人ーーッッ!

声かけて下さいパーラブ