いいお天気だったね。

毎日の日課のウォーキングが気持ち良い。

今日くらいの気温だと、

夕方歩くと

帰ってくる頃にじっとり汗かく感じで、

ちょうどよきですな。

夕飯も、

サラダチキンとレタスと納豆

というヘルシーメニュー。

筋トレもちょっとだけどやったし。

痩せよう痩せよう!

 

にしてもですよ。

今回のコロナの騒ぎの中で

一番感じているのが、

自分は何もしないで文句だけ言う人の多さね。

さらには、

自分の口は汚さず、

人のツイートをリツイートしてばかりのやつね。

しかも、そのリツイートが

矛盾してるのね。

お前に意思はないのか?!って思っちゃう。

 

そう言うの見てると思うのがさ、

なんでみんなそんなに責めたがるんだろう。

もちろん、よくない政策を取ってるという事実はある。

それは大前提ね。

もっといい方法があったんじゃないかって思う。

結果論としてじゃなく、

当然そうだったでしょう。っていうこともたくさん。

 

でもさ、それを責める、、、いや、攻めるのってどうなんだろう?

俺だったら一生懸命考えたことに文句言われたら、

「じゃ俺もうやらない。勝手にやって!」

って全部放り出しちゃうと思うね。

それよりはさ、

「一生懸命やってくれてありがとう。でもさ、こういう手もないかな?」

って寄り添った方が、

「なるほど!ちょっと考えてみる!ありがとう!」

ってなるんじゃないのかな?

パーソナルのトレーナーさんたちなんて、

気持ち悪いくらいそういう対応だよ。

 

まずはやったことを肯定する。

そこから改善策を出す。

 

これが一番スムーズに

物事を解決する道だと思うんだけどなぁ。

 

怒りは怒りを生み出す

恨みは恨みを生み出す

 

笑顔は笑顔を作るよ。

 

あ!そうだ!

忘れてたけど、

明後日の日曜日、

青天を衝けの16話

また出てくるはずです。

ちぇけな