本日、シアターコクーンにて
「祈りと怪物」と観劇。
これで今年の観劇納めでした。
いやぁ面白かったわ。
4時間10分。長い!
さすがに途中うつらうつらしてしまったけど、
全然4時間を感じさせない作品だった。
演出も凝ってるし、俳優も素晴らしい。
今、小劇場で芝居やってて、この舞台観ないわけにはいかない
と思って観に行ったけど、大正解。
諸先輩方、そしてシャンプーの日比くん、お疲れ様でした。

んで、数えてみてビックリしたよ。
今年一年で58本芝居見てたよ。
友達が出てたり関係してる芝居がほとんど、、、
というか全部って言えるんじゃないか?
そんな感じだけど、とりあえず58本見た。
友達出てないけど見たい芝居もあったけど、
そりゃ見る時間ないわな。

58本色々ありました。
面白かったものから、
二度と見たくないと思う劇団まで。
脚本や演出や出演者の問題だけじゃなく、
制作の対応がひどくて頭に来た事もあった。

でも、これはある意味偵察なわけで、
自分が出ている芝居ではこういうことはあってはいけないな
と思えるのだ。
逆に、こんな対応されたら客として気持ちがいいな
って思えたことも多々あった。
勉強になりました。
もちろん、演技や作品に関してもね。

そんな中、特に好きだった作品。
あ、あくまで個人的にね。
蜷川さんの「海辺のカフカ」
殿様ランチ「」
空飛ぶ猫☆魂「」
とくお組
モダンスイマーズ
堤監督「悼む人」
シアターコクーン「痛みと怪物」
そして、忘れちゃいけません、我らがテテさんの作品群。

面白くなかった劇団も、
きっとこれから力をつけて面白い作品を作ることでしょう。
切磋琢磨していきましょう。

来年、渡辺はどこの劇団に出演させてもらうのかなぁ・・・

ちなみに出演作品は7本でした。

渋谷ハチ公前「慣れの果て」
1八や「終末は、星の煌めく車窓から」
イルカ団Ratattatta!「C.R.E.A.M!!」
劇団コラソン「どろんパッ!」
劇団コラソン「もしドラ」ゲスト出演
IRONBANK「バリスタ物語3万円ゲーム」
鳥居みゆき単独ライブ「狂宴 封鎖的世界『方舟』」
IRONBANK「バリスタ物語あの中指へし折ってやろうか」

あ、ゲストのもしドラ入れたら8本だ。
ようやったもんですね。
観に来てくださったみなさま、ありがとうございました。
来年は・・・
2月が一発目かな?

詳細はまた!