トリップアドバイザーのお勧めブログとして認定されましたホノルル
旅行口コミ情報
2014-06-25 16:19:39

抱っこ紐カバーとよだれカバーの作り方

テーマ:├ ハンドメイド作品

ほんまに、神様、なのちゃん、ごめんなさい
土下座

ソファに置いてた、なのちゃん、
まだ寝返りもしてないし、
大丈夫と思って、
目を離した隙に、顔面から落下
さむっ

ギャン泣きしてるなのちゃんと一緒に、
私もギャン泣きしてしまいました
下

私がちゃんと見てなかったから
ため息

私のせいで、
なのちゃんに痛い目、合わしてもうた
ドテッ

ほんまにごめん*namida*情けないガクリ

なのちゃんは、すっかり泣き止んでるのに、
私は、いつまでもズルズルと引きずって泣いてたら、

ひとっつも面白い事してないし、
なんも面白い事言うてないのに、

なのちゃん、私の顔見て、
何回も何回もニッコリしてくれました
*namida*

私は大丈夫やよ~ぐぅ~。
って、言ってくれてるんやろうか
ますます泣ける
どうしよ、もぉ~あかんわ(なにがや)




以前、ブログに載せた、
ハンドメイドの
エルゴの抱っこ紐収納カバーとよだれカバー


いくこのナチュゆら日記

これ、私のブログの検索ワードでも、
かなりの上位


(ちなみに、いっつも1位は
『コストコポテチ食べ比べ』
笑

それから、有り難い事に、
メッセージやコメントでも、
サイズや作り方の問い合わせが多くて


いつか作り方載せないとなぁ~と
思ってました
キラ

って言うても、
基本、めんどくさがりなので、
型紙なんて使った事、ほとんどないし、
サイズとか超適当な、この私
汗

でも、頑張って書いてみました
てへ

私の自己流ですが、
参考にして頂ければ嬉しいです
キラ

いくこのナチュゆら日記

まずは、エルゴ収納カバー↑




サイズは、ブカブカでもなく、キツキツでもなく、
ジャストサイズやと思います
↑

縫いしろは、含んでないので、
上記サイズに、3cmほど足して裁断して下さいね
ぐぅ~。

私は、裏地も用意したけど、
別に中が見える訳じゃないので、
なくていいと思います
やっちゃったー



まず、先に、上下の縫いしろを
アイロンで内側(裏地の方)に、
2つ折りに縫ってから、
両端の縫いしろも、同じように縫います
star+kira*

両端の縫いしろの部分に、
ゴムを通して、
上下の1番端っこを縫って、
ゴムを留めます
ぐぅ~。

この時、クリップか何かで、
ゴムをシッカリ留めておかないと、

はぁ~通った~
と思ったら、
パチンッとクリップが取れて、
シューっとゴムが抜けてもうて


もぉ~
また通すのやり直し
っていうの、何回やったか


ほんま、ゴム通しって、
ハラハラドキドキで
イライラするわ、ほんまに




それから、この時に、
ポンポンテープやレースやら、
表に可愛く見えるように付けるなら、
一緒に縫って下さいね


私は、この時、間違って、
下に付けなあかんのに、
上に付けてしまって、やり直すハメに


と言うのも・・・

いくこのナチュゆら日記

通常、抱っこする時は、
両端のスナップボタンは付けたまま、
こうやって使います


間違って、ポンポンテープを上に付けると、
せっかっく付けたのに、
中に入ってしまって見えなくなるんです



・・・意味分かりますかイヒヒ

だから、下の部分に付けて、
こうやって見せないとっ
ぐぅ~。


いくこのナチュゆら日記

・・・ほんまに意味分かりますイヒヒ

自分で説明しながら、
テンパってきました
笑

要するに、
下の部分が表になるようにするんです


ほら、こんな風に、
受け口のような感じで




ちょうどいい受け口のイラスト
お借りしました
笑


いくこのナチュゆら日記

これで、スナップボタンを
どういう風に付けたらいいか、
分かりますよね
キャー

スナップボタンがなかったら、
強力めな、マジックテープでもいいかもしれません
ぐぅ~。


いくこのナチュゆら日記

収納する時は、
こんな感じで丸めて入れます
↑


いくこのナチュゆら日記

はい、完成っ



いくこのナチュゆら日記

次は、よだれカバー




もう、これは、簡単ですね

これは、バイアステープで
くるんで縫うので、
縫いしろは要りません


サイズ通り裁断して下さい
star+kira*

同じ物を2つ作って下さいね
はな



いくこのナチュゆら日記

よだれが浸透しないように、
ガーゼとタオル地を重ねて、
結構厚めに作りました
ぐぅ~。

これは、スナップボタンじゃなくても、
マジックテープで十分だと思います
キラ


以上です


大丈夫かなぁ~
なんか抜けてないかなぁ~

何か、分からない部分があれば、
遠慮なさらずに、どんどんコメントで
聞いて下さいね~



AD

いくこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

リブログ(1)

  • ”抱っこ紐カバーとよだれカバーの作り方”

    検診や、児童館で抱っこ紐を“くるくる〜”っと、出したり閉まったりしてる方を何人か見て、「なんだろ、あれ〜。スマートで素敵だなぁ〜。」っと思っていました。そして、調べてみると「抱っこ紐カバー」と言うのですね!知りませんでしたそして、作れないかな〜っと検索して見たところ、アメブロで見つけて、さっそく作っ…

    ベキ子

    2017-06-05 10:44:47

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

84 ■美奈さんへ

参考にして下さって、
ありがとうございます。
すみません、
私の使ってる物が、エルゴなので、
エルゴ以外の物では、実物を見てないので、
どのくらいのサイズがピッタリ合うのか、
わかりかねます…。
56㎝なのであれば、出来上がりが、56㎝になるように、
調整して頂ければと思います。
ちなみに、ゴムで緩まるのは、サイドの部分だけですよ~。



83 ■無題

はじめまして!
これから、こちらを参考にさせていただいてエルゴの抱っこ紐のカバーを作ろうと思っているのですが
エルゴの種類が違うみたいで、私のはゴツいように思います(´Д`)
メジャーで計ってみたところ、56cmくらいあるのですが
生地を56cmでとったらいいのでしょうか(´・д・`)?
もしくは、それより大きめでとって、ゴムで縮めるようにしたらいいのでしょうか?
すいません裁縫ど素人なもので..
よろしかったら教えていただけますでしょうか(ノД`)

82 ■Re:のんさんへ

>いくこさん
返信ありがとうございます(*´꒳`*)
今はアダプトという、付属品なしで新生児から使用できるものがあり、全体的に少しゴツくなってます。今日お店で聞いたら、半年~一年前から発売されたようです。今日エルゴを購入したので、丸めて寸法測ってみます⑅◡̈*
作り方、参考にさせて頂きます⑅◡̈*

81 ■のんさんへ

すみません、エルゴは色んなタイプがあるのですか?
私は、自分が持ってる、これひとつしか知らないので、
どのタイプでも収まるのかどうかは、
ちょっと分かりません。ごめんなさい。
ちなみに、私のエルゴも新生児から使えるもので、
その間は、別売りのクッション的なものを
中に入れて使用します。
もちろん、そのクッションは、
この袋の中には収まりません。

80 ■質問失礼します。

エルゴ購入予定なのですが、どのタイプでもこの寸法で収まりますか?新生児から使えるエルゴは他よりかさばるかなと思い、大丈夫なのか気になって質問させていただきました。

79 ■ハムハムさんへ

返信が、とっても遅くなってしまって、
すみません!!
もう、作られたかな…。ほんとごめんなさい。
平ゴムより、ヘアゴムの方が、
強度があるので、持ちはいいと思います。
赤ちゃんの頃は、毎日使うので、
強度の強いヘアゴムにしたんですが、
もちろん、平ゴムでも大丈夫だと思いますよ。
私のは、ヘアゴムなので、
まだまだしっかりしてます。

78 ■ゴムについて

大変参考になります。
これから作ろうと思うのですが
使用すると(2年ぐらいですかね?)
ゴムの伸び具合はいかがですか?
平ゴムの10コール(1cm弱ぐらい)を持っていて
コメントを拝見したら伸びやすいのでヘアゴムとありましたので。

77 ■h-i-yoさんへ

h-i-yoさん、初めまして!
ありがとうございます!
お孫さんへのプレゼントですか!
きっと喜ばれると思います。
今は、前で抱っこするのが主流ですが、
私が赤ちゃんの頃、
母は、みんなおんぶしてたわーと
言ってました。
h-i-yoさんも、お孫さんって事は、
おんぶされてた世代の方なのかなぁと思いまして!
元気なお孫さんが産まれますように!
そして、お母さんも元気で出産できますように!


76 ■はじめまして

だっこ紐の収納バックで
検索して
おじゃましました。

産まれてくる孫のために
作ろうと思っています。

抱っこ紐の現物もみたことないのに
気持ちばかり先走りですが・・・

これからも
色々と参考にさせてくださいね。

75 ■みみさんへ

みみさん、ご質問ありがとうございます。
ただ、どのようにお答えしたらいいのか、
ちょっと…分かりません。すみません。
バイアステープの角の部分をどうされてるのか?
そのまま角にそって縫っていくだけなんですが、
違うのかなぁ…。
直角ではなく、丸くカーブするように切ってあるので、
そのまま、生地にそわせて縫えば、
縫えると思うんですが…。
すみません、答えになってなくて(泣)

74 ■無題

こんにちは。
よだれカバーについて質問です。
バイアステープを、挟んで縫ってるところで角の部分どうされてるのか教えていただきたいです。泣

73 ■Re:あやさんへ

>いくこさん
ご親切にありがとうございます。
育児の合間に作成しようと思います(*`・∀・)ノ☆.。.

72 ■あやさんへ

あやさん、ありがとうございます。
ヘアゴムは、なんでもいいです。
100均に売ってる、髪の毛をくくる、
細くて、長~いヘアゴムです。
ヘアゴムじゃなくても、
100均に売ってるような、
パジャマのウエストに入れる、普通の白いゴムでも!
ただ、白いゴムだと伸びやすいので、
ヘアゴムにしただけです。
生地は、綿でもガーゼでもリネンでも
なーんでもいいです。
カバーは直接肌に触れる事はないので、
気に入った生地であればなんでも。
よだれカバーの部分は、
赤ちゃんの肌に触れるので、
ガーゼが肌触り優しいし、よだれの吸水性いいので、
ガーゼがおすすめです!

71 ■むっちぃーさんへ

初めまして!コメントありがとうございます!
アップリカなんですね。
すみません、私はエルゴしかもってないので、
アップリカのサイズが分かりません…。
お持ちの抱っこ紐を布地に当ててみて、
収まりそうか・・・いや、もうちょっと大きくした方がいいのか・・・
その辺の微調整してみて下さい。ごめんなさいね。
手縫いでも、大丈夫だとは思います。
頑丈さには欠けますが、いけると思います!
手縫い、根気がいりますが、頑張ってみて下さい!

70 ■教えて下さい

突然のコメント失礼します・・・
抱っこ紐カバーの参考にブログを拝見させて頂きました。
すごい可愛いですね♡
作ってみようと思うのですがヘアゴムは、どのようなものを購入すればいいのでしょうか。
また、生地は綿ですか。
教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

69 ■初手作り

初めまして!
もうすぐ5か月の子どもを持つ母です。
私は、アップリカの抱っこひもを使っていますが、サイズが大丈夫など分かりませんよね。
手芸など得意ではありませんが、購入するのも高いし、
可愛いのも無いし頑張って作ってみようと思います!
手縫いとかでも大丈夫でしょうか。

68 ■ぐうさんへ

初めまして!
ご丁寧にコメントありがとうございます!
ベビービョルンでも、ピッタリだったんですね!
わ~良かった!
これがあるのとないのとでは
全然違いますよね。
コンパクトにまとまって、
私も、これなしでは、もう、
抱っこ紐をどう片付けていいか分からんくらいです。
ぐうさん、作って下さって、ありがとうございました!

67 ■ありがとうございました

初めまして。
私はエルゴではなくベビービョルンオリジナルの抱っこ紐を使っていて、カバーを色々検査して、こちらにたどり着きました。
全く同じサイズで作ってぴったり!腰紐がついたタイプではないのですが、肩紐をカバーから出るように収納すると、ショルダーみたいに使えて、とっても助かってます。
お家でもコンパクトにしまえて、大満足です。本当にありがとうございました。

66 ■ののさんへ

返信が遅くなってしまってすみません。
はい、お家にあるいらないタオルを切って下さい。
タオルじゃなくても、厚みが出たらいいので、
ガーゼハンカチでもなんでもいいです。
とにかく、ペラペラだと、
よだれでびしょびしょになってしまって、
カバーの意味がなくなってしまいますので、
なにかクッションを入れて、厚さを出してみて下さい。

65 ■無題

タオルって?普通のスポーツタオルを切るんでしょうか?

64 ■Shoukoさんへ

ナイスタイミングで良かったです!
お役に立てたようで、嬉しい。
こちらこそ、ご丁寧に、
ありがとうございました!

63 ■ほんまよく分かりました~

まさに❗
今から作ろうかな?と、思い立った所で読ませていたたきましたw
ぁりがとうございました(*^^*)

62 ■ゆかさんへ

返信が遅くなってしまって、すみません。
この時に使ってたスナップボタンは、
専用の留め具器具を使ってました。
が、今は、器具なしで、
簡単に付けれるスナップボタンがある事を知り、
それを使ってます。
ワンタッチスナップボタンというものです。
ネットで検索して頂くと、楽天などで買えます。
出産、頑張って下さいね!
母子ともに、元気に出産できますように!

61 ■こんにちは~

今月末に出産予定ぢ、よだれカバー作ろうと思っています。こちらのスナップボタンは、専用の止め具器具がいるものですか?

60 ■りっちゃん0420さん

すみません!コメント下さってたのに、
返事できなくて!!
仕上がったんですね、良かった~。
こちらこそ、ありがとうございました!!

59 ■ありがとうございます

参考にさせていただき無事に作製出来ました(^O^)
ありがとうございました。

58 ■ありがとうございます

>いくこさん

本間アホなんで理解してるか確認お願いします!笑。
なんしか出来上がりが45cm×52cmになればいいってことですよね??

57 ■りっちゃん0420さんへ

りっちゃん0420さん、初めまして!
ご質問ありがとうございます。
分かりにくくてすみませんw
はい、裁断は、ぬいしろ部分足した
48cm×55cmで切っていただいて、
あとは、図面通りにあるサイズ、
最終的に45㎝×52㎝になるように、
縫っていただければいいのです。
ですから、3㎝の縫い代を、
45㎝×52㎝になるように、
折って、縫って下さい。
左右ももちろん同じです。
…理解して頂けましたか??

56 ■初めまして^o^

ブログ拝見させていただきました。
抱っこ紐の収納カバーの作り方を参考にさせていただきたいのですが、なんせ初心者の為分からない事がありコメントさせていただきました。
裁断は48cm×55cmで理解してるのですが、上下左右各何cmずつ縫えばいいのでしょうか??
48cm切って上下各1.5cmずつ縫えばいいのか、それとも各3cmずつ縫えばいいのか教えていただきたいです。
左右もお願いします。

本当初歩的な質問で申し訳ありませんε-(´∀`; )

55 ■はるさんへ

はるさん、初めまして!
お返事、大変遅くなってしまって、ごめんなさい!
この布、どストライクとは嬉しいです!
ですが、残念なんですけど、
きっと、もう売ってないと思うんですよね…。
近所の商店街のちっちゃい生地屋さんで
数年前に買ったんですよ。
もちろん、最近、行った時には、
もう売ってなかったし、
ネットで色々見てても、この生地を見る事はなくなりました…。
お役に立てなくて、すみません!!

54 ■はじめまして!

はじめまして(^^) わたしもエルゴの収納ポーチを作りたい!と思い,ママリQから来ました。
とっても可愛くて作り方も簡単で♡ 参考にさせてもらいます!
そこで質問です!収納ポーチに使っている布のデザイン,どストライクなのですがどこで購入したものでしょうか?教えていただけるとうれしいです(*^^*)

53 ■kuma323さんへ

初めまして!
ママリQって初めて聞いたので、
なんやろう?って検索してみたら、
私のが紹介されてましたね!ビックリ!
まったく、知りませんでした(笑)
参考にしてもらえて、
しかも、分かりやすかったなんて言ってもらえて、
めっちゃ嬉しいです~!ありがとうございます!
手縫いでも、大丈夫だと思いますよ。
お子さん抱っこして、ガンガン使って下さいね!

52 ■こんにちは

あたしも欲しい時思っててママリQで紹介されてて、参考にさせて頂きました。
分かりやすく助かりました!
あたしはまだ子供が小さいので手縫いなので頑丈か分からないけど今日出来上がりました。
なんか出来上がって嬉しいです

51 ■パンダリンさんへ

初めまして!初コメントありがとうございます!
こんなササッと書いた型紙を、
丁寧で分かりやすいと言ってもらえて、
大変、恐縮です。こちらこそ、ありがとうございます!
ぜひ、洗い替えに作ってみて下さいね!
パンダリンさんも、10年目に妊娠☆
おめでとうございます!良かったですね~!
もう、出産されたのかな?今、妊娠中なのかな?
やっとやっと授かれた命、大切になさって下さい♡
ありがとうございました☆

50 ■いくこ様初めまして

昨日エルゴの抱っこ紐を買った際に勧められて、ミキハウスのよだれカバーを購入しましたが、洗い替えと収納カバーをどうするか悩みネット徘徊していてこちらを見つけました。
丁寧で分かり易い作り方にとても感動しました。
自分の好みの布で作れる事が嬉しいです。
素敵情報ありがとうございました。

私も実は結婚10年目にしてやっと妊娠した関西人妊婦なので勝手に親近感を覚えてしまいました・・・すみません・・・

49 ■くくるさんへ

くくるさん、初めまして!
ありがとうございます!
2歳のお子さんがいらっしゃるんですね。
お友達にプレゼント!
エルゴ持ってらっしゃる方だったら、
きっと、すごく喜んでもらえると思います。
よく、私も欲しいー!いいなー!と言ってもらえますので☆
縫い代、そうなんです、文章の中に書いてありました(私も、今、気付きました・笑)
分かりにくくてすみません。
ぜひ、作ってみて下さいね♡

48 ■Re:すごい!すてき!!!

Σ(´□`;)

きちんと記事内に書いてありましたね。。。
ごめんなさい

47 ■すごい!すてき!!!

はじめまして
エルゴカバーで検索してたどり着きました♪
かわいいですね~♡
うちの子はもうら2歳なので、あまり出番はなさそうですが、お友達にプレゼントしたいです!
参考にさせてもらっていいですか?

そこで質問なのですが、上下左右の折り返しは、それぞれ何センチくらいですか?
画像だと、折り返しが含まれてないみたいなので、裁断は何cm×何cmですればいいのでしょうか?

46 ■ayaaako03さんへ

ayaaako03さん、初めまして!
コメントありがとうございます!
今、妊娠されてるんですね♡
おめでとうございます。
5か月という事は、結構お腹も目立ってくる頃ですね!
不器用さんでも、直線縫いで、
比較的簡単な方なので、ぜひ作ってみて下さい!
もし、分からない事があれば、
コメント欄に残していただければ、
必ず、お返事します!
(メッセは返信できない設定になってますので、
すみませんが、コメントの方でお願いします。)

45 ■はじめまして!

はじめまして!今1人目妊娠5ヶ月です☆★
裁縫はすっごく!!苦手なのですが、このページを見つけて作ってみようと思いました(♡ˊ艸ˋ)♬*
かなり不器用なのでこんなかわいく完成できるか不安ですが頑張ります!!
また分からない所があったら質問させて頂いても良いですか??

44 ■あやかさんへ

あやかさん、初めまして!
検索で見つけて下さったんですね!
ありがとうございます。
分かりやすいと思って下さって嬉しいです!
バイアステープは、今、見たら、1㎝でした。
(仕上がった部分です。縫う前に広げたら、もっとあります。)
でも、何㎝のでもいいと思います。
ようは、まわりがほつれてこなかったらいいだけなので、
バイアステープじゃなくても、
中表に縫ってひっくり返すやり方でもいいと思います!
バイアステープをするなら、比較的太めの幅のやつが、
縫いやすいと思います。
素敵なのが仕上がりますように☆

43 ■無題

はじめまして:)
検索でここにたどり付きました!
説明書じゃ理解しにくい私でも
分かりやすくて助かります!笑
質問なんですがバイアステープの幅を
教えていただけますか?!
よろしくお願いいたしますm(__)m

42 ■リオさんへ

リオさん、初めまして!
参考にして作って下さったんですね!
わざわざ、ご丁寧にコメントありがとうございます。

41 ■無題

はじめまして^^
エルゴの収納カバーの作り方、参考にさせていただきました!
ありがとうございます☆

すごく可愛くていいですね~♪
私もこんな風に作れたら…もう少し練習します^^;

40 ■ワッチさんへ

ワッチさん、初めまして!
エルゴのカバーで検索して見つけて下さったんですね!
ありがとうございます!
これね、私も大活躍してます!
コンパクトに収納できるので、助かってます!
また、分からない部分があれば、
コメントして下さいね!
ブログ拝見しましたが、
めいちゃんとひなちゃん、
とっても可愛かったです~♡
早く、うちの娘も、
そんなふうにツインテールさせたいなって
思いました♪(まだまだ先の話ですけどw)

39 ■初めまして♪

ネット検索で『エルゴよだれ防止カバー』で検索をしたらいくこさんのブログにたどり着きまして早速作ろうと思いました!
私は最近エルゴの抱っこ紐を買って、コンパクトに収納出来たらとつくづく思っていたのでとても良いなと思って読ませていただきました♪
是非参考にして素敵な抱っこ紐カバー&よだれカバーを作りたいと思います♪
ありがとうございますq(q'∀`*)

38 ■ひっちさんへ

ひっちさん、初めまして!
嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
でも、私のアイデアではないんですよ。
このカバーは、普通に既製品で売ってあるんです。
自分で作れそうだなぁと思って、
作ってみたんですよ。

37 ■無題

最高 アイデアもいい センスもいい

36 ■ひろみんさんへ

ひろみんさん、初めまして!
参考にして作って下さったんですね!
お役に立てて嬉しいです☆
ありがとうございます!

35 ■ありがとうございます(∀)

参考にさせてもらって
可愛いのが出来ましたぁ♪



ホント助かりました(ω)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。