最近、ポイ活が忙しいうえに

ツムツム熱が再びやってきてて

あっという間に寝る時間になってしまいます

YOMEですグラサン


前回の目眩起こるかもパニックから

1週間位は電気を消して眠れなかったんですが

もう今は大丈夫になりました!

ご心配おかけしましたショボーン

しかし先週の木曜日に初めて閃輝暗点になりましたゲッソリ



元々偏頭痛持ちにはそういう症状が前兆として出るって知ってたので

(母親がよくなってるんです)

すぐにピンときました。

最初はなーんか手元がチカチカするな、って感じだったんだけど

↑の説明の通り、段々とそれがはっきり大きくなってきて

目を閉じてもウインクしてもチカチカはいましたチーン

閃輝暗点だとわかっても

初めてなのでどうしていいかわからずソワソワしてしまい

とりあえず視野が欠けたような状態なので

仕事は休憩させてもらいました。

20分くらい経つと視界の端の方にそのチカチカは移動していき

フッ…

と消えました。

不思議…

説明の通り。。。

その後は偏頭痛が起こることを想定して

漢方を飲んでいたら

頭痛にはなりませんでした!

これが閃輝暗点か…


で。


この閃輝暗点と偏頭痛について調べていったら

結果、やっぱり原因はホルモン。


以下説明。


セロトニンは血管の拡張を防ぐ役割を担っているんだけど

何らかの原因でセロトニンが減ると

血管は拡張したままで

ドクンドクンと偏頭痛になるらしい。

それが脳の視野を司るところでなると

閃輝暗点が出てくるらしい。

で、

なぜセロトニンが減ってしまうかというと

エストロゲン(卵胞ホルモンですな)が減ると

一緒にセロトニンも減ってしまう仕組みだそうな。


ここからは当時の自分に当てはめてみます。

エストロゲンが減るということは

つまり…




(画像はお借りしました。)

排卵が起こったってこと?

排卵検査薬はこの日の2日前から始めててまだ真っ白だったんだけど

ちょうどこの症状のあった日の夕方に排卵検査薬をすると

薄い線が出てて

次の日には線が消えてたんよね。

一日でLHサージ出て排卵起きたのかしら?

しかも生理から10日目だったんですけども汗うさぎ

ちょうどその日からタイミングというかシリンジだけど

始めていたのでもし排卵起きたとしたら…

間に合ったかな?

それ以降、オリモノもなくなったし

検査薬も真っ白です汗うさぎ

もしかしたら無排卵の可能性もあるのかな。

まぁこれは考えてもわからんので

とにかく元気に過ごしましょう!笑


次周期はGWでちょうどオットさんが実家に帰る時期と重なりそうなので

お休みかなー。

ちなみに私はカレンダー通りの休みで

仕事があるので

お留守番、という名のフリータイムデレデレ

何して過ごそうか今から楽しみですデレデレ


YOMEグラサン