安心できる関係【人間関係】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

私たちは
様々な形態の
人間関係を
持っています。
 
 
例えば、
お互いを強みを活かし、
承認し高め合う関係。
 
 
お互いに感謝を表し、
喜び励まし合う関係。
 
 
互いに最善を尽くし、
助け支え合う関係。
 
 
これらの関係は、
とても有益なものですが、
もう1つ忘れてはならない
大切な人間関係の
形態があります。
 
 
それは、
安心できる関係です。
 
 
安心できる関係とは、
お互いの欠点を
受け入れあえる関係です。
 
 
安心できる関係とは、
お互いの失敗を
ゆるし合える関係です。
 
 
安心できる関係とは、
お互いに条件づけなどせずに、
ありのままの姿を
包み込むことが
できる関係です。
 
 
このような関係を
築くことができたら、
どんなにすばらしい
ことでしょう。
 
 
しかし、
安心できる関係
築くことは、
人間関係の形態の中でも、
特に難しいと言えます。
 
 
なぜならば、
私たちは相手に
大きな期待を持ちすぎて
しまうからです。
 
 
そうした
期待を手放して、
ありのままの相手を
受け入れあうことができれば、
安心できる関係
築くことができるのでしょう。
 
 
あなたは、
安心できる関係
築いていますか?
 
 
私たちは
様々な形態の
人間関係を
持っています。
 
 
その中でも
特に重要な
人間関係の形態は、
安心できる関係
言えるのでは
ないでしょうか。
 
□□■□□■■□□■□□■□□■■□

 

こちらのワークショップは、

満席になりました。
ありがとうございました。

      ↓
SmartLabo(通称スマラボ)
「ウェルビーイングを哲学する」
2017年1月7日(土)13:30 - 18:30
スマラボのfacebookページはこちら→Smart Labo

 

 

こちらの残席2となりました。

      ↓
-幸せに関する理論とエビデンスと方法を学ぶ-
ニューヨークライフバランス研究所
認定講師養成講座《日本0期生》
2017年01月08日(日) ~3月18日(土)

一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミー(2017年1月設立予定)

 

※震災の復興を心よりお祈りしています。
神栄カウンセリングセンター のHP