生涯にわたる関係ならば | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

親子関係は、一生付き合い続ける人間関係です。
親子関係は、何があってもその絆が切れることはありません。

親子関係は、他の人間関係と違って、子どもに対する期待も自然に大きくなります。
そして、その期待がゆえに外的コントロールを使いやすくなります。

「今後のために」という理由で、外的コントロールが使われます。
「成功させたいから」という理由で、外的コントロールが使われます。
「周りからバカにされないように」という理由で、外的コントロールが使われます。

もし、家族の口数が少なくなってきているなら、注意が必要です。
言い争いが度々起こるなら、関わり方を変えるサインだと思って下さい。
言うことを聞かなくなってしまったら、出来ることは本当に少なくなります。

人間関係は、近ければ近いほどコントロールに対して反発し抵抗します。
コントロールするよりも、思いやりを示して下さい。

思いやりは、愛を形にする行為です。
良い行為は、人生で役立つ良いモデルとなります。
モデルを見て学び取ることは、自分で選べますから押し付けがありません。

思いやりを学ぶことが出来れば、コントロールしなくとも自分で人生を上手くやっていけます。

愛することとコントロールすることは共存できません。
どちらか一方を選択するしかないのです。(yoshi)