北陸の冬がいつもと違います | 新くりにっく

新くりにっく

石川県白山市の内科のクリニックです。

こんにちは
新くりにっくです


なんと今年はじめての投稿になってしまいましたあせる
遅ればせながら
あけましておめでとうございます滝汗
そして、
今年もよろしくお願いします。


年明けから忙しく
もなく
雪かきにおわれていた
わけでもなく
受験生がいる
わけでもなく
なぜか毎月細々投稿し続けていたブログも忘れ
あっという間に1月が過ぎていきました。
そして、
もう2月も半分終わってしまいました。

なんか調子を崩しています。


???なぜだ?
どうしてか考えてみましたが、
おそらく
今年の石川の冬がいつもと少し違うからだと思います。



雪も降らなければ
インフルエンザも流行らず
まるで南の国の冬のような
穏やかな冬です。

気候の変化を感じずにはいられません。
雪が降らないことを喜んでいますが、
本来雪が降るところに降らなということは、
喜ばしいことではないそうです。


白山から流れ出す山水で各々の家庭の生活や産業がなりたつています。その水がなくなる。。
水がなくなるなんて考えたことは、ありませんが、
考えなくてはならないかもしれません。



そして、インフルエンザが流行らないのは
いいことですが、
新型コロナウイルス感染症という
あらたなウイルスが猛威をふるいはじめました。

次から
次と
予期しないことが起こります


先日一日雪が降りました
やっと降った雪にうもれた
パンジーです。

雪に押しつぶされても可憐に咲く花赤薔薇ピンク薔薇
思わず撮ってしまいました。

人間も
うろたえず何があっても
可憐に咲き続けたいものです。



ということで
みなさま
新型コロナウイルスに
お気をつけください。