日々是学習 | 札幌市中央区 ユニオン カイロプラクティックセンター 地下鉄東西線西18丁目駅徒歩1分

札幌市中央区 ユニオン カイロプラクティックセンター 地下鉄東西線西18丁目駅徒歩1分

札幌市中央区、頭痛・腰痛、神経・関節痛、スポーツ障害でお悩みの方は、国際基準準拠ユニオンカイロプラクティックセンターへ。身体の問題を科学的に根本改善!


テーマ:

ブログ更新がすっかりご無沙汰になりました。

 

気付けば春の足音が・・・(笑)皆様いかがお過ごしでしょう?

 

僕は変わらず日々研鑽です。

 

昨日、一昨日は辻本先生にお越しいただき一般検査のワークショップを開催いただきました。

今回は腰椎部。

生体力学的な基礎と応用、各種検査項目の正確度など、普段当たり前に行っていても見落としや考え方の不足が生じている部分をしっかりと勉強させていただきました。

 

夜は恒例となっている、打ち上げ&練習会。

今回は午前2時までフラフラになりながら行い(笑)、2日目が終わった後はさすがにグロッキーになりました。

去年、ブリッジに参加されていた先生方は間もなく修了試験なのでいつもよりヒートアップ!

辻本先生をはじめ、皆さんと会話し練習するのは本当にモチベーションアップとなりました。

 

月末にはいよいよ大阪での修了式。

岡田理事長の講義もあるので、呼ばれてもいないのに行ってきます(笑)

まだまだ学びの日々は続きます。

 

日はさかのぼり、その前日。

ユニオンでは、タイマッサージをはじめとするセラピストさん向けの解剖学セミナーを行いました。

 

こちらは、受講生としてではなく講師としてのお仕事なのですが、毎回様々な質問をいただくので、きちんと伝えられるか真価が問われます。

「難しいことをいかに簡単に伝えるかが大切」とお世話になっている先生方によく言われますが、これが本当に難しい(笑)

少しでも受講して下さった皆様のお役に立てるよう、頭を磨かなくてはなりません。

教えることは本当に良い勉強となります。毎月実施しているので、来月までまた準備の勉強ですね。

 

毎日少しづつでも勉強したりセミナーに出たり、日々トレーニングをしたりテクニックの訓練をしたりと、これも少しでも質の高い臨床に近付くため。

臨床家としての最低限のマナーだと思っています。

 

一部では僕はゴリゴリのカイロオタクだとの批評もあるようですが(笑)、やってることは臨床家としてプロとして「最低限の嗜み」程度の事です。世の中もっと素晴らしい優秀な方は数多くいます。

 

医療として人に携わるのであれば、多少は自分を律しそれを楽しむくらいじゃないとイケてないと思っております!

そういう批評をされる方はどっちを向いて臨床に臨まれているのか教えて欲しいものです(笑)

 

まあ、愚痴はこの辺にしておいて、カイロプラクターとして臨床に携わる方で現状を脱したい、患者さんにしっかりと「誠意を示した技術を提供したい」←(ここ重要!心を込めるだけでは効果は上がりません!)という方はいつでも連絡をお待ちしています。

来月は榊原DCのセミナーもありますし、奇数月は辻本先生にお越しいただいておりますので、しっかりとしたものが身に着くと思います。

 

僕は一銭もいただきませんのでご安心を(笑)

 

以上、後半は若干宣伝も入りましたが、気温差の激しい時期です。皆様体調にはくれぐれも気を付けて健やかな春をお迎えください。

大阪に行ったらまたブログを更新いたしますので(笑)

 

 

 

 

【札幌】WHOガイドライン国際基準準拠のカイロプラクター木瀧さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。