こんにちは!!

ご覧いただきありがとうございます!!



釣りをする人なら
仕掛けを買うはお金がかかる
って思ったことあるはず!!



それに、自作のエサや自作の仕掛けで釣れると
嬉しさも倍増します!!
過去に海上釣堀でエサのササミを自分で作って
釣れた時はニンマリしました照れ


じゃあタコ釣りの仕掛けも作ろう!!!


ということでまずは集寄です。
集寄って読めますか??


私は読めませんでした滝汗
集寄(しゅうき)』です!



たぶんなんですけど、コレって釣り用語だと
思うんですよ。意味を調べたけど出てこないです。


でも字を見れば意味がわかるところは
日本語のすごいところですね!


そう、魚を集める!寄せる!
タコを呼び込む仕掛けを作ろうということです!


タコ以外の集寄だとサビキやカワハギ釣りで
使われることがありますね。




ではタコの集寄とは…



タコエギってちょっと物足りないです。
なのでエギに飾りをつけましょう!!

ということでまずは100均へGO!!!


キラキラテープが入ってるクラッカー!!

これを子どもに持たせて 





パーン!!!!


お手伝いしてもらいましたてへぺろ
その中身がコレ!

使えそうでしょー?
これを家にあるスナップ付きスイベルなど使って


こんな感じからの


こんな感じ!!!

ド派手になったでしょ!?



あとはこれで釣れるかどうか。
今週末、天気が良ければ
またSUPフィッシングするので試してみます!!

結果報告しますねーニヤリ



ではまた次回!!!
チャオ!!