9月最後の例会です。

3連休の真ん中でもあり今日の参加は8名でしたが、皆さん熱心に美味しい十割蕎麦打ちの練習に取り組んでいました。

 

 

今日も上手に美味しそうなそばを打っていますネ爆笑

 

 

今日も一番乗りで熱心に美味しそうなそばを打っていますネ・・・ムムム快調爆笑

 

 

中々良い感じで打っていますネ・・・調子いいです爆笑

 

 

今日は十割そばです。段位試験の練習(小麦粉入り)とは違い、力を抜いて丁寧に打っています美味しそうですネ。調子は如何・・・調子いいですよニコニコ

 

 

段位試験に向けての練習です。

水廻し・・・最後は大粒になるまで手を廻します・・・音譜

地延し・・・力まず・リズミカルに・円を描くように・・・音譜

丸延し・・・力を抜いて丸く均等になるように、ひたすらめん棒を転がします。音譜

本延し・・・全体を均等に、角は力を抜いて薄くしないように角を出します音譜

切り・・・切りは力まず・リズミカルに・均等な幅で・・・良い感じです爆笑

 

初めての挑戦です。

水廻し・・・手の使い方がなかなか難しいナ音譜

練り・・・力の入れ方が難しいナ音譜

丸延し・・・中々良い手つきです。力を抜いてニコ

四つ出し・・・力を抜いて転がしていきますが、加減が難しいナ音譜

肉分け・・・めん棒を転がして力加減が難しいナ・・・手つきはまずまずニコ

本延し・・・綺麗に出来ていますネ爆笑

切り・・・力を抜いて押す様に切ります・・・まずまずかナ爆笑

 

9月の例会も終わり次回例会は10月8日になります。

十割蕎麦打ちに興味のある方は是非一度例会に参加して見ませんか。また、ご希望の日時に合わせた体験教室や個人レッスンも承っておりますのでご連絡をお待ちしています爆笑