マンホールカード収集No.0667〜福島県白河市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2024年2月23日(土)


西郷役場前のバス停より福島バスで白河駅前まで移動しました。



配布場所は駅舎のすぐ隣とのことでしたが、Google先生に示された場所に行くと貼り紙…



移転先は駅舎を正面に見て右手の真新しい建物でした。



しらかわ観光パンフレットステーション窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は白河駅前からJR関東バスで南湖公園まで移動して逢って来ました。




白河市(A)カードのデザイン蓋は、南湖公園の千世の堤からの風景をバックに小峰城の三重櫓が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎福島県白河市(A)第4弾

しらかわ観光ステーション

JR東北本線白河駅を出て左手

9:00~18:00

12月29日~1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は白河市の公式HPを必ずご確認ください。



しらかわ観光ステーションでお土産を購入しました。



だるまの人気投票もしていてどれも個性的で選ぶのに苦労しました。




南湖公園の座標蓋さん、かなり汚れていたのでお掃除しました。

ほうきで砂を払っただけでもだいぶ綺麗になったのですが、ウェットティッシュで拭いたら真っ黒になるくらいの汚れ…染みついた汚れまでは取ることは出来ずに残念。



南湖公園から戻りのバスまで1時間近くありましたので、バス通りを徒歩散策を楽しみながら新白河駅まで移動することにしました。


途中のベイシアで晩ご飯を調達して宿に入ったんですが、エコバッグから防寒着まで惣菜のパックから出た汁(鮭腹身の脂)で大惨事になってまして…洗面所で洗濯となりました。



福島の日本酒で晩酌を楽しみました。