マンホールカード収集No.0520〜栃木県下野市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年4月2日(日)


予定より少し早めに宿を出発。

この日の2ヶ所めはJR東北本線を北上して、栃木県内ラストとなる下野(しもつけ)市へ。



石橋駅で下車しました。



バス利用の予定でしたが、歩ける距離なので散策決定!





着いた配布場所は日本とは思えないところでした。




グリムの森内グリムの館に入って左手の売店窓口にてアンケートに答えてからマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は石橋駅西口よりまっすぐ進んだ石橋庁舎交差点近くの角田内科医院前で逢えました。




下野市(A)カードのデザイン蓋は旧石橋町のもので、グリム童話「あかずきん」の一場面が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎栃木県下野市(A)第6弾

グリムの森「グリムの館」

JR東北本線石橋駅より徒歩28分

9:00~17:00

火曜日、月末日(土日祝日の場合は翌日)、12月28日~1月4日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は下野市の公式HPを必ずご確認ください。



グリムの館のあるグリムの森は静かで心地良い場所でした。

我が家の近くにあればいいのに〜なんて思ってしまいました。




お土産は、長靴をはいた猫のカード立て。



旧石橋町のグリム童話との繋がりも知れて、蓋旅はいろいろ勉強になります!