マンホールカード収集No.0394〜岡山県小田郡矢掛町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年11月12日(土)


この週末の蓋旅はお休みのつもりでしたが、地元での用事が早く終わったのでいざ出発!

時間をずらしたおかげなのかのぞみも窓際席に座れるくらい空いていました。


岡山駅で伯備線に乗り換えてさらに清音駅で乗り換え。

時間がある時は周辺を蓋散策…思いもかけない素敵な蓋に出逢うこともあって楽しいです。



そして井原鉄道初乗車!

一両のワンマンカーですが高架を走っていて不思議な感じでした。



配布場所最寄りの矢掛駅の駅舎も雰囲気ありました。




初訪問の地ですのでGoogle先生に従って目的地まで散策しましたが裏手に案内、しかも配布場所の前を通り過ぎていたと言う…またですか!




建物の中ではコンサートが開かれてました。



やかげ町屋交流館お土産コーナーレジにてアンケートに記入してからマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は配布場所の裏手、さっきGoogle先生に案内された駐車場の脇で逢うことが出来ました。




矢掛町(A)カードのデザイン蓋は、大名行列の奴と毛槍が描かれています。


久しい配布休止からの再開!

ほんとにありがとうございました。





【マンホールカード配布情報】

◎岡山県小田郡矢掛町(A)第5弾

やかげ町家交流館

井原鉄道井原線矢掛駅より徒歩10分

10:00~18:00

12月30日〜1月2日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は矢掛町の公式HPを必ずご確認ください。



お土産も購入しました。