2012年、あけましておめでとうございます。
今年も下小田中小学校おやじの会をよろしくお願いします。


下小おやじの会は、さっそく動き出しました。
1/7(日)に月例の全員集合の会を実施。3連休の真ん中なのに都合のついた15名が集合。新年会を兼ねて、ビールやつまみを片手に意見交換しました。

今回の議題は、世の中で広がりを見せている「Facebook」を使った地域コミュニティについて。いつものミーティングスペースにプロジェクターとPCを持ち込んで、Facebookそのものや他の地域コミュニティ、おやじの会などのページやグループの実物を紹介。下小おやじの会として何ができるかをディスカッションしました。すでに水面下では準備が進んでおり、近々このブログや学校のPTAを通じたチラシなどでアナウンスする予定です。

photo:01


そして今回のもう一つの議題は、次期PTA会長の件。というのも、現PTA副会長でPTA活動もおやじの会活動も率先して動いてくれており、次期会長もやる気でいたAさんが、突然転勤となり、下小学区を離れなければならなくなったため。急に空席ができてしまいました。できればおやじの会からPTA会長を出し続けたいという現会長の思いもありますが、どうなることか・・・。

PTA会長がおやじの会メンバーだと、学校・PTAとおやじの会が綿密な連携を取りながら活動できるので、学校を舞台とした活動がすごくやりやすいんですよね。

なんだかんだで3時間も1次会をやってしまったあと、有志にてAさんの壮行会に突入。武蔵中原駅前をちょうど仕事帰りで歩いていたSさんもそのまま拉致し、某居酒屋にて2次会。そこでは現会長が、なんとかPTA役員職になってもらいたいIさんを口説く姿が・・・。

2次会が終わって店を出たところ、みんなが酔っ払った勢いで、サヨナラするAさんを景気付けようと、武蔵中原駅前でなんとAさんを胴上げ!!本人曰く、「マジ恥ずかしいけど、チョー嬉しかった」とのこと。でもみんな本当に、Aさんが好きだし、Aさんがいなくなることを残念に思っているんですよ。

そのままさらに有志で近くの中華料理屋でダメ押しのラーメンを食べて、腹いっぱいになったところで、ようやく解散。


今年もしょっぱなから飛ばしすぎの下小おやじの会ですが、大人になってから地域という縁でしがらみのないフラットな人間関係、友情をはぐくめるのがおやじの会のいいところ。そして下小おやじの会は日本全国の数あるおやじの会の中でも一番いいおやじの会だ!と言えるよう、今年も子ども達や地域のため、そして自分たちのため、みんなで楽しく活動していきましょう。


(DM)