晴天に恵まれた土曜日、下小学区の井田杉山町公園にて、毎年恒例のフリーマーケットが開催されました。
昨年から参加 しはじめた我が下小おやじの会、今年も様々な品物をかき集めて出店しました!

他の出店者が定番の子ども服や子どものおもちゃ、雑貨などを並べていくのに対して、我が下小おやじの会は、紳士用靴下(香典返し)、テントやガスバーナーなどのキャンプ用品、さらにはボディボードなど、およそ普通のフリマでは見ることのない商品を展開。商品が大きいので、およそ15くらいある出店スペースのうち、急遽2つを陣取って商品展開。やっぱりキャンプ用品はディスプレイしないと商品の良さが分からないですものね。

photo:01


もちろん、いつもの『下小おやじの会ノボリ』もはためいております。

photo:02

実は、男物の靴下とかキャンプ用品とか売れるのかな?・・・と思っていたのですが、予想は大きく裏切られました。
Dunhill、LACOSTEなど、もらいものといってもブランドものの紳士用靴下は、ラックに並べた矢先に、目をつけたオバサマ達が集まる集まる。値段を考えてなかったので、「一足50円」と言ってしまったばっかりに、次から次へと、三足入りの箱をまとめ買いしていくオバサマ達で商品の取り合い!目の前で見ていて、ちょっと怖くなりました。こうやって、ダンナには安いモノをフリマで買っておいて、自分たちは高いモノを選んで買うのね・・・

そしてキャンプ用品。Aさんの持ってきたガスバーナーとTさんの持ってきたキッチンがフリマの会場で見事合体!セットで1,000円!安い!すぐに買い手がついて売れてしまいました。また、夏に家族をキャンプに連れていかないといけないという大口顧客(近所のお父さん)がご来店。キャンプ未経験のようでしたので、おやじの会のおやじが商品の使い方を懇切丁寧にアドバイス。その効果が大いにあったようで、テント(購入時価格63,000円がなんと1,000円!)・ターフ・テーブル・デッキチェア2脚・ガスバーナー・キャンプ用食器をまとめ買いしていただきました!アンビリーバブル!!!

最後には、まさか売れるワケないでしょと思っていたボディーボードまでが、近所の小学6年生のお客様お買い上げ~!!足ひれ付きで定価約30,000円のセットがまさかの500円!価格破壊!ハイパーデフレ!!!

その他カバンや子ども服・靴などもそこそこコンスタントにお買い上げいただきました。

集計した売上は、どうやら去年の実績から倍増したもようです。すごい・・・いろいろすごい。
今回のフリマは、今年の下小おやじの会の活動をますます元気にしてくれそうです。集まった売上は、今年も下小おやじの会のさまざまな活動の原資として活用し、地域の子ども達の笑顔に変えていきます!!

皆様、本日のお買い上げ、誠にありがとうございました~!!

(今日の教訓)
フリマであっても、商品の差別化は大事。おやじの会はおやじらしく、オバサマ達やお父さん達を狙った商品で差別化だ!

(DM)