今年度も運動会応援に始まり、恒例の綱引き大会、はじめての親子遊びの開催や森とせせらぎ祭りへの出店、いろいろ振り回されながらも盛り上がった下小フェスタ出店、などいろいろありました。ちょうど先週に6年生が卒業を迎え、それと同時に小学生のお子さんがいなくなるということでおやじの会を「卒業」する方々もいます。
いろいろひっくるめて、今年度の打ち上げということで、おやじの会の中での「ボーリング大会」&「打ち上げ」を行いました。

下小田中小学校おやじの会-歓迎?


ボーリング大会の方は近所のタチバナボウルにて、2時間で3ゲームを楽しみました(最後は時間がなかったけど、ぎりぎりやり終わりました)。スコアボードに”歓迎”のディスプレイと、プレイ開始のアナウンスにホイッスルと本格的な雰囲気でゲーム開始。2年前からやってない人、毎月やっている人、先週やった人、さまざまでしたが、そんな状況とスコアとは何の関係もなく、ほとんどドングリの背比べ状態。かえって盛り上がりました。一気に3ゲームもやって、腕が筋肉痛になりそうです。


下小田中小学校おやじの会-ボウリング大会

大きく振り上げて気合いの入った投球!その結果は?


ボーリングが終了したらそのまま武蔵中原近辺の打ち上げ会場へ集合。打ち上げということもあって、いつも以上にメンバーが集まり、盛り上がりました。今年6年生で卒業されるおやじは3名。おやじの会に参加したタイミングはそれぞれ違うものの、積極的に活動に参加してくれた方々ばかり。皆さん、おやじの会の活動がとっても楽しかったようで、「子供は卒業してもおやじの会は卒業しない」と言ってくれました。結局地域の子供のためにおやじができることを、というのが会のコンセプトなので、おやじの会のおやじには卒業はありません。中学校に上がってもおなじおやじのメンバーがいますので、将来的には小学校の枠を超えて連携して活動していければもっといろんなことができそうですね。


下小田中小学校おやじの会-打ち上げ


今日の幹事をしてくれたTさん、おつかれさまでした。
3次会のダーツは、勝てなくて不完全燃焼だったようですね。練習してまた行きましょう(笑)。

(DM)


写真・文書追加 (CS)