チキンバターマサラ | LIVESTOCK STYLE

LIVESTOCK STYLE

風琴工房詩森ろばのブログです。

わたしの家カレーもなにかタガが外れたように
本格的になってきました。
カッテージチーズから作ったりしますからね。
→カッテージチーズは、レモンと牛乳で作れるので
超カンタンではありますが、
固まるまで時間がかかるので、
カッテージチーズとホウレン草のザグカレー
作ろう、と思ってから一昼夜かかります。




昨日はバターマサラをつくりましたよ。




あのインド料理屋によくあるアレです。
いちばんフツーのチキンカレーですね。
エビとかでも美味しい、アレですよ。
なんせバターってつくくらいなので
カロリー高そうだから、
家で作ろうとあまり思ったことがなかったんですが、
なんとなく、
作ってみるか、と思い立ちましてね。




物の本を見ましたら、


カスリメティが必須


と書かれていました。



・・・・・カスリメティ。



それはなに?



調べましたら
フェネグリークのリーフだそうです。



ないよ・・・。そんなもの。



高円寺中探しましたがありませんでした。
途上に、
さすが高円寺という
ナゾのインド食材屋がありまして、
「カスリメティねー。こんど発注しといてあげるよ。」
という暖かな交流のひとときを
インド方面の方と持ったりしました。



フェネグリークシード(種のほうね)は
あったので、
(そんなものが家にあるのもナゾだが)
それで本日は代用することにしました。




で、
鶏肉をヨーグルトやらスパイスやらと漬け込んだり、
カシューナッツ茹でてペースト状にしたり、
トマト缶をスパイスと炒めてからミキサーでガーッ
とやったりして、
なんかけっこうなテマヒマかけまして、
完成しましたよ。




$LIVESTOCK STYLE





チキンバターマサラカレーでございます。



あ。ちゃんとジャスミンライスで
イエローライスも炊きました。
家で作ったカレーには見えなかろう。
味も本格的だったなー。




でも。




カスリメティを入れると入れないじゃ
ベツモノだそうなんで、
これでもまだまだ本格的じゃないってコトだよね。
早急に手に入れなければ・・・。
たしかにまだちょっと先がありそうだよね。
今年の冬はこれの達人を目指してみようかと思います。




あ。バター大さじ5、
カシューナッツペースト100グラム分、
仕上げに生クリームを使うので、
あきらかに高カロリーです。
トマトが主材料なのでサッパリしてるんだけどなー。
罠でございます。