皆さま こんにちは!


今日の下仁田町は曇りのち晴れ。


常盤館<ときわかん>blogへようこそ!

大山今日の大崩山<おおぐいやま>


昨日はお昼に長野から団体のお客様がいらっしゃいました。



常盤館<ときわかん>blogへようこそ!



下仁田町でのメインイベントは「諏訪神社」訪問!

商工会の方に案内されながら、約400年前に建立された社殿を見学したそうです。

社殿に施された多数の彫刻に皆さま感動されていました。


その後、常盤館にてこんにゃく弁当を召し上がり、こんにゃく観光センターにてこんにゃく製造を見学するというコースでした。

常盤館<ときわかん>blogへようこそ!

歴史や文化に興味を持たれたお客様だけあって、常盤館の建物や竹久夢二の画などにも関心を示されていました。

お食事中、お料理の説明をして欲しいとの声があったので、お料理と常盤館の歴史などを少しお話させていたのですが・・・

お料理はいつも説明しているのでスラスラと言葉が出てきたけど、100周年のことや夢二のこと、歴史などは頭の中で整理がつかず言葉に詰まる場面が多くなってしまったあせ

どんどん緊張度が増してしまい、上手く説明が出来ずにショックorz

もっと人前できちんと話せるようになりたいと、改めて思いました。

(緊張しぃ~なもので。)

ハート明日からあじさい祭りが開催されます!週末は是非下仁田町へ!ハート