2005-11-28 16:03:45

イラストレータでクリスマスツリーを描く(1)

テーマ:Illustrator(超初心者)

昨日からアドベント(降誕節)に入りました☆




街中でも、


クリスマスのディスプレイを


たくさん見かけるようになりました♪




今日から何回かに分けて、


イラストレータで簡単に


クリスマスツリーの絵を描く方法を紹介します。




イラストレータ初心者にとって、


ベジェ曲線は、最初の壁といえますが。。。




最初からベジェ曲線で全部描くのって、大変ですよね?




そんなあなたに、便利なお助けツール!




鉛筆ツール




鉛筆ツール鉛筆アイコン
は、


フリーハンドで描いた線を


手描きよりちょっとなめらかな


キレイな曲線にしてくれる、


初心者に便利なツールなのです。




使い方は、簡単!




鉛筆ツールを選択して、


一筆書きでドラッグします。


鉛筆ツールで描く




始点と終点をくっつけて、閉じた形にすれば…




鉛筆ツールバー


ホラ☆


ラフなツリーの形が描けました!




これ、一応、ベジェ曲線になってるんですよ☆


(まあ、イラストレータで描いた線は、


全部ベジェ曲線になってるんですけどね…)




最初は、不恰好でも、


とりあえず描ければ、いいんです!




修整が簡単にできるのが、


パソコン操作のいいところですから…(笑)




明日は、ベジェ曲線を修正しながら、


フリーハンドで描いたツリーの形を整えてゆきます。




その後は、着色して、


簡単に飾りつけしてゆく方法を紹介しますので、お楽しみに♪




イラストレータでクリスマスツリーを描く(2)
に続く





【関連記事】
イラストレータでクリスマスツリーを描く(1)
イラストレータでクリスマスツリーを描く(2)
イラストレータでクリスマスツリーを描く(3)
イラストレータでクリスマスツリーを描く(4)
イラストレータでクリスマスツリーを描く(5)
イラストレータでクリスマスツリーを描く(6)
イラストレータでクリスマスツリーを描く(7)
イラストレータでクリスマスツリーを描く(8)

三角形をハート形に変える(1)アンカーポイントの追加と削除
三角形をハート形に変える(2)直線からカーブをつくる
三角形をハート形に変える(3)アンカーポイントの位置とベジェ曲線の調整
ベジェ曲線でひよこの絵を描く(前編)
ベジェ曲線でひよこの絵を描く(後編)


【関連書籍】



中村 高之

改訂二版〈Illustratorで学ぶ〉「ベジェ曲線」習熟ドリル



広田 正康

Illustratorベジェ曲線トレーニングブック




エクスメディア

Illustratorベジェ曲線ワークブック―初心者の壁はこれで越える!







Adobe Illustrator CS2 無料体験版ダウンロードはこちら















バナー





相互リンク随時募集!バナーの貼り方について





いつもお世話になってる相互リンクの皆様です♪





アート&デザイン系人気ブログ







トップへ戻る








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しもまゆ@画像加工の便利帳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。