10月10日


福島市の花見山のふれあい茶屋・さくらの


に無事到着し、高橋代表と久しぶりの再会Skype


まずはみんなで植栽予定地を見に行き目


最初の記念撮影カメラ


下賀茂熱帯植物園のブログ

その後、参加者全員集まり、高橋代表の感謝の意を込めた挨拶からペコリ


NPO花見山を守る会の皆さんが自己紹介あいさつ


下賀茂熱帯植物園のブログ

続いてNPO伊豆のせんたんコンシェルジェ


増田代表が今回の説明と意気込みを込めた挨拶の後、自己紹介南アフリカ少年


下賀茂熱帯植物園のブログ

伊豆チームは、記者さん入れて14名


+真岡市のNPOいろは企画2名の計16名


1列に向かい合い、両家の親族紹介のようでしたニコニコ


各自準備に入り、まずは腹が減っては戦はできぬってことで昼食おにぎり


南伊豆新生機構さんからいただいた


おばぁのとり飯のおにぎりおにぎり


下賀茂熱帯植物園のブログ

南伊豆のB級グルメは大人気で音譜


100個があっという間になくなりました叫び


下賀茂熱帯植物園のブログ

昼食後、猛者達はてなマークは山を登り、河津桜植樹の場所へやま


下賀茂熱帯植物園のブログ

まずは高橋代表から、植え方の説明を聞き耳


下賀茂熱帯植物園のブログ

記念すべき最初の1本は、代表者たちで植樹桜


下賀茂熱帯植物園のブログ

ちなみにこのすぐ後ろは、崖だったのでおっかなびっくりでしたショック!


後方に見える市街地は、福島市街です!!


福島市街が見渡せるってことは、桜が大きくなって咲いたら目


そっちからも花見山の桜が見えるってことですよねクラッカー


素晴らしい場所を提供していただきましたパチパチ拍手


7月に打ち合わせで見に来た時は、竹林だったところも竹


みなさんの頑張りで伐採されて、植樹場所になってたのには驚きえ゛!


さらに植える場所の穴も掘っていてくれ、支柱まで立ててくれてましたニコニコ


慣れない山の斜面に四苦八苦しながらもあせる


下賀茂熱帯植物園のブログ

順調に植樹が進み、約60本の河津桜が植樹されました桜


下賀茂熱帯植物園のブログ

残りの40本は、花木農家に配られるそうですプレゼント


植えた後も水やり、草刈りなど維持管理がたいへんですが汗


花見山のみなさんが大切に育ててくれると思いますラブラブ


下賀茂熱帯植物園のブログ

終わった後は、みんな充実感でいっぱいでしたバンザイ



つづく