桜プロジェクト河津桜を植栽するにあたって桜

被災地がどうなっているのかはてなマーク自分の目で見たく

今週は休みをとって東北に行ってきましたDASH!

それにしても遠かったガックリ

往復約1,200kmの旅車DASH!

夕方、仕事を終えてから行けるトコまで行っとこうとメラメラ

車を走らせ、夕飯食べたのが0時叫び 佐野ラーメンラーメン

その後、須賀川インターで下りて宿を探しホテル

チェックインしたのが午前2時ぐぅぐぅ

すっかり寝坊し、目指すは女川町

石巻から海岸線を通ろうと向かってみるとDASH!

内陸側は何事もなかったかのように大型店などが立ち並ぶも

海岸線に向かうにつれ、景色がだんだん変わっていきました汗

1年2ヶ月経って、更地になってる所が多い中

そのまま手つかずの家などもあり家


下賀茂熱帯植物園のブログ

ショックをうけながらも車を走らせDASH!

女川町にある蒲鉾屋・高政笹かまぼこ

駐車場にはこんな看板が・・・


下賀茂熱帯植物園のブログ

おだづなよとは、ふざけるなよむかっという意味らしいです

ここの社長さんにも会ってみたかったのですが

突然の訪問だったので無理でしたが

以前、お土産で貰った蒲鉾が美味しかったので

お土産はここでと決めていました音譜

昼食場所を店員に尋ねていたら、偶然居合わせた地元のおばちゃんが

オススメの店を紹介してくれたのでそこへ向かいますDASH!

一山越えて見えた景色は今までと一変ショック!

そのまんま手つかずの状態もあれば・・・


下賀茂熱帯植物園のブログ

ガレキ置き場にはまだまだたくさんのガレキが・・・


下賀茂熱帯植物園のブログ

車でウロウロしながらやっと到着したのが

地元では有名なお寿司屋さんお寿司v

おかせいクラッカー

どれも美味しそうで迷いましたが・・・大正解パチパチ

とにかく新鮮美味しくて、さらに安いラブラブ

海鮮丼 1,200円


下賀茂熱帯植物園のブログ

ウニ丼 1,500円


下賀茂熱帯植物園のブログ

特上寿司 1,600円


下賀茂熱帯植物園のブログ

車でなかったら一杯飲みたかったぁビール

女川町に行ったら、絶対オススメです!!

時間が遅かったので空いていて

伊豆から来たことを伝えると店のおばちゃんが

食事がくるまでの間、震災と津波の話を聞かせてくれ耳

80過ぎのお年寄りが急斜面を駆け上って逃げたとか

どこどこまで津波がきたとか

辛さを見せないところが

本当に大変だったんだろうなぁと感じさせられましたショック!

美味しい食事といろんな話を聞かせてもらえた御礼に

メロン最中ミラクルフルーツタブレットを渡し

また来ますパーと約束し、アポ取った方の所に向かいましたDASH!