2016年11月13日

片面

テーマ:旅行記

【須賀川ツアーのつづき】

 

模擬授業は午後腕時計

なので、ちょっと早目に現地入りして、お昼ご飯を食べることにしました割り箸

まずは、いつも参考にさせてもらっている「どけんや@マン」さんのブログを検索サーチ

すると、むちゃくちゃ雰囲気のいい食堂のネタを発見目

 

なので、行ってみました、太陽食堂さん走る人
{8518C702-E52B-4A65-8241-D1DC381494B8}

ありゃビックリマークえっ

ブログ記事の雰囲気と違うっドンッ

どけんや@マンさんの記事は3年前の2013年3月。

この3年間で、建替えちゃったみたいですガーン

ただの綺麗な食堂になっちゃってましたあせる

ちょっとショックしょぼん

 

でも、お目当ては食べたいっメラメラ

なので、入店、着席して、迷わずオーダーがま口財布

 

 

で、しばらくしてやってきたのがこちらっクラッカー

{765DFC2D-BE44-474E-92FE-F4814F3CAC29}

カツカレーライス(800円)です。

 

どけんや@マンさん言うところの、ここのカツの醍醐味がこちらっクラッカー

{89FBF6D9-C55F-4401-9E99-077BE4F33035}

 

この片面ずつ違う厚さの衣ラブラブ!

{FB673937-5A22-4C6D-86AC-FDA4AF546C9F}

薄い衣のサクサク感。

そして厚い衣のジューシーさ。

それをダブルで、しかも同時に味わえる合格

確かに両面が厚い衣だと、油っぽくなりすぎちゃうかもしれません。

絶妙なバランスかと合格

これに分厚いロースカツの旨みが加わるのですメラメラ

最高っラブラブ!

 

さらに、お肉がゴロゴロ入ったポークカレー、ザクザクキャベツ、そしてお味噌汁。

カツカレーを待つ間、チリチリチリとカツを揚げる音耳

漂って来る匂い。

全てが幸せすぎる一品ラブラブ!

でも、カレーがちょっとだけぬるいのガックリ

 

太陽食堂
ジャンル:食堂・定食
アクセス:JR東北本線(黒磯-盛岡)須賀川駅 徒歩29分
住所:〒962-0817 福島県須賀川市南上町33-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 須賀川・天栄×定食・食事処
情報掲載日:2016年11月12日

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年11月12日

松明

テーマ:旅行記
す昨11日(金)雨時々くもり
午前中に学内で少しデスクワークをして、模擬講義をするために東北自動車道を北上アップ
あいにくの天気なのですが、道の両脇の木々が色づいていることに改めて気がつきましたえっ
なので、いつも寄ったことのないSAでちょっと休憩トイレ
{D24703D1-C65B-45FB-B9C6-7AD458887AF3}

 

SA内の緑地も、なるほど、緑と黄色とオレンジのグラデーションになっていますグッド!

{DCAEA43C-6E06-440E-8E43-2FFC4C187E84}

 

晴れていたら、もっと綺麗なのに…

残念ですしょぼん

 

向かうは福島県須賀川。

ご飯を食べた後、少ぉしだけ仕事まで時間があったので、ちょっとだけ市内を散策車

すると、これまた園内の木々が色づいている大きめの公園の前を通りました。

{2605BA46-0123-4996-A4EF-BC49B9B3FB9B}

 

翠ヶ丘公園という公園のようです。

須賀川城主二階堂氏の居城があった愛宕山を中心に周りの山や武家屋敷跡地を含めて整備された公園だそうです。

{124AF727-DE2C-452B-8FA7-779B9001F617}
 
日本三大火祭りの1つ「松明(たいまつ)あかし」が明日開催されるとのことで、小雨降る中、準備が着々と進められていました。

今回訪問させていただいた須賀川桐陽高校の校長先生のお話によると、メインイベントの大松明は高さ15m以上の大きさで、それはそれは荘厳だそうですメラメラ

 

明日は今日と違って晴れるみたいです。

{1659D045-B345-4034-A8FB-B43875EEF3D6}

よかった、よかったにひひ

 

ちなみに「日本三大火祭り」を調べてみると、確定的なものはないようで、ここ須賀川の松明あかしの他に、那智の火祭り(和歌山)、玉垂宮の鬼夜(福岡)、野沢の火祭り(長野)、お松明(京都)の組み合わせのようですメラメラ​ 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月11日

来校

テーマ:下井班・下井研究室
昨9日(木)くもり時々晴れ
午前中、1・2限は連続授業メモ
 
授業が終わったお昼休みに、前々から連絡があったのですが、下井班17期生の由佳里(本名:高沼由佳里)が矢古宇を連れて来校グッド!
{4846A474-2B72-4A21-B0E4-AE269819B8E6}

こうやって、せっかくの休みを使ってわざわざ(と言っても由佳里は県内で務めるのですがにひひ、でもやっぱり)大学に顔を出してくれるのは、本当に嬉しいことラブラブ!

4年間もゼミでやってて、だぁれも尋ねて来てくれなくなったら、凹むわぁガーン

 

あはぁ、教員やっててよかったぁクラッカー

と思う一時。

そして、由佳里ありがとぉぉラブラブ!

 

 

でも、そんな訪問もそこそこに、介護認定審査会で大学がある栃木県大田原市の隣町、那須塩原市(の西那須野支所)へ走る人

{EBA7EAE0-E520-4571-958E-F92CEDA05720}

 

庁舎前の看板にあるように、今月20日は栃木県知事選挙です。

こっちの方が自分が住んでいる自治体の選挙なのですが、この間の東京都知事選挙の同校の方が気になる(気になった)うような気がするのは、きっと気のせいだと思いますにひひ

 

介護認定審査会が終われば、ようやく今日のお昼ご飯クラッカー

軽くすまそうかとも思いましたが、気分は「しっかり」食べたい気分メラメラ

 

ならば、とんかつ高田でしょぉにひひ

{6EE96582-693D-4DC1-9860-A09B71EE6D9C}
分厚いロースかつ定食(1,000円)をいただいて、大学に戻ったのでした走る人
 

とんかつ高田
ジャンル:とんかつ
アクセス:JR東北本線〔宇都宮線〕(上野-黒磯)西那須野駅 徒歩5分
住所:〒329-2726 栃木県那須塩原市扇町10-1 万第1ビル(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 那須塩原・塩原温泉×とんかつ(トンカツ)
情報掲載日:2016年11月10日

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。