2016年11月16日

座学

テーマ:お勉強
13日(日)晴れ
朝日に照らされる那須連山を見ながら、新幹線に新幹線
{B70A8A67-0C2C-475E-883F-76EFEEEB7FBB}

 

向かうは東京・田町。

 

田町にある日本理学療法士協会カンファレンス・ルームで開催される「認定理学療法士必須研修会」に参加するためですメラメラ
 
 
今年度の下井のテーマの1つは「ちゃんとした理学療法士になる年間」メラメラメラメラ
「ちゃんとした理学療法士さん」とは、こうした研修をしっかりと受講し、決められたポイントを獲得して「認定理学療法士」とか「専門理学療法士」とかになっていく人のこと
そんな高みを目指すようなambitiousなメンタリティの元、まずは9月にわざわざ新大阪まで足を運んで「指定研修」なるものを受講メラメラメラメラメラメラ
その次のステップとして、今回、この研修会を受講者したのでしたっにひひ
 
この「認定理学療法士必須研修会」。
その名の通り「認定理学療法士」というものになるため必修の研修会。
認定理学療法士はにはいろいろな分野があるのですが、私、CMT(Charcot-Marie-Tooth病)という神経難病の研究をしている立場上、そうした神経難病の「ちゃんとした理学療法士」になるべく、今回「神経筋障害」という領域の研修会を受講することに至ったわけでありますメラメラグー
 
今回の研修会のコンテンツは
・脊髄小脳変性症
・パーキンソン病
・筋萎縮性疾患
・神経難病の症候学と鑑別診断法
の4講義。
残念ながら、下井の研究テーマ「CMT」は6時間の講義のうち2つのスライドに登場しただけでしたガックリ
まぁ、そんなもんですしょぼん
 
いつも人に授業をしている立場として、人の授業を受講するのは、本当に面白いし、勉強になりますグー
逆の立場になることを考えれば、こんな受講者のスタンスはただただ恐怖ですがにひひ
 
巷はクリスマス・モードのようですクリスマスツリー
{6E7BB413-D43F-46B0-AD4A-C58A48F4D187}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

国際医療福祉大学理学療法学科 下井俊典さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。