1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年09月30日

歴史

テーマ:読書
下井のこの日記を読んでもらっている人の1人で、文学部英文科卒の書友がいます。
その書友が、今月初めの下井のイギリスでの文学パブの話を読んでくれた時、
 
「文学の世界って、著者の考え方だったり、時代背景だったり、文化、宗教と丸々含まれていてそこに楽しさがあると思っているんです」
 
という文学論を教えてくれました。
なるほどひらめき電球
 
個人的にはフィクションよりもどうしてもノンフィクションを選んでしまいます。
web上の本棚を探してみると、最後に小説を読んだのは今年2月の西加奈子氏の『漁港の肉子ちゃん』かもしれません。
 
肉子ちゃんのときも「未だ小説を乗りこなすまでの境地には至っていません」と書いているほど。
なので、その書友に薦められた一冊を早速Amazonで買って、読んでみることにしました。

この『おっぱい…』、そのキャッチーなタイトル通り、イギリスに住むウクライナ出身の84歳が豊満な36歳のウクライナ女性と再婚すると言いだしたことに始まるドタバタ劇ドンッ

でもそんなドタバタ劇に450ページ超…むっ

まさか、ドタバタ劇では終わりませんにひひ

その84歳の父親ニコライが執筆中の『トラクター小史』を朗読する形で、あるいは登場人物のモノローグやダイアローグを通じてソ連、ウクライナ史が挿入されます。

ちなみに原題は『A Short History of Tractors in UKRAINIAN(ウクライナ語版トラクター小史)』。

そこには、下井が世界史を習っていた時の教科書には決して失策とは書かれていなかった(と思う)コルホーズや、プロレタリアートなどの文字が並びます。

イギリスやドイツの難民問題、難民政策。

ロシアの革命家トロツキー。

共産主義とは、党員の位置づけとは。

ソ連の崩壊とは、国民、特にロシアではなくウクライナという辺境にとってどういうことだったのか。

最後にはトラクターが第二次世界大戦を引き起こす歴史的文脈が登場。

なるほど『A Short History of Tractors in UKRAINIAN』。

そこそこの教養を求められる小説ガーン

ちょっと前に『国家はなぜ…』を読んでおいてよかった…しょぼん

 

 

さらに、前述のトラクターが第二次世界大戦を引き起こす歴史的文脈は、トラクターが『国家は…』言うところの「創造的破壊」であることがわかりますえっ

 

そして、この『おっぱいと…』が読者に求めてくるものは教養だけではありません。

かなりの勇気も。

受診したクリニックや健康診断で、待ち時間用に持って行ったのですが、表紙には太い大きなゴシック体の「おっぱい」という文字ドンッ

何度か恥ずかしい思いをしました。

お気をつけくださいにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年09月29日

海老

テーマ:教育
27日(火)の話。
午前中の健康診断を終えて、午後は大学がある大田原市よりも南にあるさくら市へ車
{DEEB1388-2865-4224-8A11-FA56FA8BCD58}

その県立高校で模擬授業をやってまいりました。

 

その授業前、お昼ご飯を食べることにしました。

どけんや@マンさんのブログを検索して、訪問先の高校近くの食堂きぬやさんを発見目

{CA0A8BF7-F62B-4D5D-BF93-B02EB106E5EC}

さっそく店内へ走る人

お昼時を少し超えた時間だったせいか、お店が広いせいか、店内は比較的ゆったり。

1人でしたが、カウンターではなくテーブル席に座れました。

最近建て替えたのか、お店はかなり綺麗で、そして天井が高いえっ

 

駐車場にはトラックが並び、店内はつなぎを着たお客さんが目立ちます。

隣では生大を飲み終えたお客さんが、生中を追加していますビール

なかなかの光景ですにひひ

 

事前のどけんや@マンさんのブログの予習から、カツカレーを食べる気満々で入店したのですが、メニューを見てみると「かつカレー800円」の横に「えびフライカレー900円」、さらには「えびかつカレー900円」の文字がっえっ

エビカツのカレー…ドンッ

これはなかなかお目にかかったことがありません。

ならば行くしかありませんにひひ

もちろんオーダーがま口財布

 

で、やってきたのがこちらっクラッカー

{6536C057-DF1D-4AA1-90A0-AC93CCD1353B}

 

はてなマーク

{ED1A13FB-948E-40DD-A196-DD641AE1ABD7}

これはっ、エビフライではっえっ

 

で、手前のカツを食べてみると、これはトンカツ。

つまり「エビカツ」のカレーではなく、「エビ」フライとトン「カツ」が同時に味わえる「えびかつカレー」なのでしたクラッカー

かつカレーに100円足せば、エビフライとトンカツが味わえるとは…

御馳走さまでございましたにひひ

 

きぬや
きぬや
ジャンル:きぬや
アクセス:JR宇都宮線蒲須坂駅 車5分
住所:〒329-1311 栃木県さくら市氏家3443(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび さくら市・高根沢×定食・食事処
情報掲載日:2016年9月27日

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月28日

結果

テーマ:ADL
昨27日は健康診断。
前日夜9時以降、ちゃんと食べずに臨みましたグー
 
人生最大級の身体となった昨年度しょぼん

スーツもきつくなって、変なシワがよるほどでした。

恥ずかしい…しょぼん

 

その結果をしっかりと反省し、この半年ほどは走る機会を増やしました走る人
{6901993E-E3A0-42D3-B84C-54E2EB33CC50}

 

海外での学会の朝も走りました。
最近、そのアウトカムは着実に体感できていて、ズボンが緩くなってほぼほぼ腰履きになるほどしょぼん

{F565F4E5-6484-4F5B-B691-42993DB68ED4}

 

で、27日の健康診断。

昨年比で腹囲はマイナス4cm、体重はマイナス4kgとなりました。

(最近の体調不良分を含む)

あとは血液データがどうなるかが楽しみです。

 
バリウムも飲みました。
{BD4A5EB8-BCF3-4CFB-9D2E-A390FA0DB404}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。