1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年04月30日

私怨

テーマ:ADL
しえん【私怨】
個人的なうらみ。「━を晴らす」
(大辞林第三版)


今週は地獄のように忙しい一週間でしたしょぼん
授業を集中講義のような時間割にしていたり、今週からIPEプログラムが始まったり、今週に限って大学院の授業があったりで、一年でもっとも担当授業数の多い一週間ドクロ
しかも月内締切の原稿があったり、月末には介護予防の授業の撮影があったりメラメラ
いつも通りに介護予防のお手伝いもあったり…しょぼん
とにかく全てが重なった一週間でしたあせる

そんな中、ひょんなことでAmazonを覗いてみると…


なんとパラダイス山元先生が新しい本を上梓されているではないですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


パラダイス山元の飛行機のある暮らし―――年間最多搭乗1022回「ヒコーキの中の人」が贈る空の過ごし方/ダイヤモンド・ビッグ社

¥1,404
Amazon.co.jp


パラダイス山元先生が2013年に上梓された『パラダイス山元の飛行機の乗り方』は下井のバイブル的一冊っメラメラ

パラダイス山元の飛行機の乗り方/ダイヤモンド社

¥1,404
Amazon.co.jp


旅の考え方、そして飛行機の乗り方を変えた下井のコペルニクスクラッカー

セントレアの展望風呂「風(ふー)の湯」を教えてくれましたし
photo:01

JALの国内線ファースト・クラスにも乗ってみましたし
{D8A03C8E-D2F0-4E91-8531-1163F708DB42}

Dash8の滑走距離の短さと飛行高度の低さという楽しみも知りました飛行機
photo:01


JALの国際線のスカイ・スイートⅡとか
{AF6CE02B-896D-451A-A557-3067B85B9947}

エミレーツのA380のスタッガートにも挑戦してみました
{94185C0F-140A-415D-8BD9-68AB32BB6A68}


教わったのは機内のことだけではありません。
成田のエミレーツのラウンジとか
{E302CFFE-7095-41C6-A5DB-3B325192FAD8}

エミレーツの本家ドバイのラウンジも
{11CFD330-2240-48FB-AA1C-B903BA7A78A0}

そして羽田のJALのサクラ・ラウンジ・スカイビューにある武田双雲も堪能しました。
{66CA03E1-6527-41F1-A9C7-2AB8936E8BF3}


飛行機だけではありません。
KRUGを知ったのもこの本でした。
{96AA449C-BC33-49B5-A89F-30989B28DC54}


今まで知らなかった世界を教えてくれた教科書。
その続編が出版されていたのです。
でも、今は多忙の時期台風
なんでこんな時期に出版してしまうのでしょうか。
恨みますむかっ




でも、買っちゃいましたにひひ
{46B896B3-A1E7-477D-B43C-A3F92036F878}

仕事と仕事の隙間時間にチビっとずつ読んでしまいました。
だって我慢できなかったから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年04月29日

観察

テーマ:多職種間連携・教育(IPC・IPE)
今週25日(月)の話。
今年度の国際医療福祉大学のIPE(多職種間教育)プログラムの1つ、3年生を対象とした「関連職種連携ワーク」がスタートしました。
下井は今年度も「超」異文化交流チームのGIPE(Global IPE)チームを担当。
初回からちゃんちえ(本名:齋藤智恵)先生の英語の授業が炸裂っメラメラ
{FED04B14-18E1-4BB1-9A3B-2375406B0F7C}

それを着実にこなしていく逞しいメンバーですグッド!
そしてGIPEの課題は英語だけではありません。
例えば、どう集団を形成していくのか。
初回の90分でも群衆から集団への変化が着実に観察されます。
簡単な課題を与えただけで、課題の解決を共通目標としてまず集団規範が生まれ、あっという間にリーダーシップとフォロワーシップの役割が明確化していきます。
そして生まれた集団規範に従って意志決定がなされます。
この間、約20分時計
この20分の様子をまとめて報告するだけでも価値があるんじゃないかと思うほどにひひ
やっぱり教員は学生の活動内容をしっかり観察する必要があります目

そんな同じ月曜日の夜星空
去年のGIPEチームの新年度会っビール
{3C0199E8-B3A8-404A-B76A-B1398F0FDE4C}

去年のほぼこれくらいの時期に初対面だったメンバーが、カリキュラムが終わって1年経った今も集まりつづけてグループでいてくれています。
これはもはやinterprofessionalではなく、transprofessionalそのもの合格
メンバーに恵まれておりますグッド!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月28日

燦爛

テーマ:旅行記
【益子ツアーのつづき】

益子からの帰路。
せっかく益子まで来たのだから、ちょっとだけ足を伸ばして益子の野菜直売所を覗いてみる走る人
{95399137-2F45-424F-8C71-DA3D5256053F}

その途中で警備員さんが出て、交通整理をしている人の多いゾーンを通過目
{EC31FA05-6621-49B6-885F-DADA2F0370D3}

何だろうと思って戻ってみると、外池酒造(とのいけ)さんという酒蔵でしたお酒
{20724A14-92F5-4BEB-ABB1-69FB98CBAA5D}

車を駐車場に停めて中に入ってみると、無料で酒蔵を見学できるというので奥へ走る人
{BBD2D598-889C-4289-A70B-63799BC6106D}

元々は1829(文政12)年に近江就任が栃木に酒蔵を創業したのが始まり。
昭和12年、外池荘五郎商店の五男として生まれた外池逸五郎氏が宇都宮市(現石井町)に外池酒造店を創業。
当時の様子を物語る写真や道具を観ることができます目
{9BF0C843-A2F3-4EBD-980B-E7E38C230426}

見学用の蔵の手前には現在の酒林(杉玉)がつるされた本蔵があります。
{82A45331-57F6-4AC5-99E4-55CDAEF55484}

本蔵入り口の看板のタイポグラフィがなんともいえない味わいラブラブ!
{0EDCBE8A-1C74-480B-804E-C7FFF4DAA3BE}

外池酒造のブランドは「燦爛」
{FA784F64-E4A7-4F31-A3A6-55589FE905C5}

さんらん【燦爛】
(トタル)[文]形動タリ 
鮮やかに輝くさま。華やかで美しいさま。
「黒ずんだメルトン地を背景に━と耀やいてゐる/虞美人草漱石」
(大辞林第3版)


日本酒は苦手だったのですが、最近いろいろ教わって飲める日本酒がわかってきましたえっ
ので、燦爛純米大吟醸(300ml、1,400円)を買ってみましたお酒
{00B00015-256C-4CC4-BE08-52A62F362922}

マットな黒の瓶が目を惹きます。
まだまだ勉強不足で日本酒の詳しいことはわからないのですが、美味しくいただけました合格

【益子ツアー終わり】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。