1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2015年12月31日

一年

テーマ:ADL
大晦日なので今年1年をざっと振り返り目

今年は17期生が卒業して、理学療法士として働きだしましたクラッカー
{9FD7823F-6582-4AB7-A82C-A03982687871:01}

代わりに21期生が入学して新しく下井班のメンバーとなりました。
{264CDAE1-8448-4765-90C3-BEBEB9B9EC58:01}

ということはこいつらが上級生になりましたにひひ
{F73A1385-A59A-4D5C-9FC5-EFA02972FA59:01}

そんな2年生はもちろん
{44C615F6-897D-4E6B-88D2-4FAB0E368035:01}

3年生も模擬患者演習「Shimo-CE」で学びましたメラメラ
{232CC18F-E6A4-4287-98B0-B44DF2B18617:01}


国際医療福祉大学がある栃木県大田原市の介護予防事業のお手伝いは今年も継続。
{2F79C354-1CBF-422B-9AF7-27A29F0C6539:01}

介護予防には4年生になった18期生が手伝ってくれました。
市内いろいろなところを廻って、その帰りにいろいろなところでお昼ごはんを食べ歩きましたにひひ
{75538D50-9AC7-45A4-B42C-5218AC88CE43:01}

その4年生は新企画「しくじり先生」で総合臨床実習を深くリフレクションしましたメラメラ
{569E6BBA-0226-4B8D-9F2E-CF6CFB781CF5:01}

現役世代だけではなく、下井班のサテライト・キャンパス福助に12期生が集合したり
{5795878C-ADC8-4409-9F29-FC6BBC68B192:01}

郡山でふくすま大会したり
{6C2E1B79-F0C0-4B37-B3FB-2A58660F5E4D:01}

卒業したばかりの17期生も来てくれたりと
{A14B3B72-0B68-4BF9-B20A-CC851531989A:01}

卒業生も来てくれたり一緒に飲んでくれたりしました。

教育面では理学療法教育だけではなく、専門職種間教育(IPE; Interprofessional Education)も。
3年生を対象としたIPEプログラム「関連職種連携ワーク」では、去年に引き続いてGIPE(Global Interprofessional Education)チームを担当。
{DE6B1ED5-26E1-46A4-99BA-439E87555031:01}

4年生を対象にしたIPEプログラム「関連職種連携実習」では三田病院チームを担当。
{0F65568D-DE37-4745-9467-DFD169DC2E0F:01}

どちらも教育内容の改善に取り組んでいる最中。
来年はもっとその改善・改革のスピードを上げなければいけません。


研究は大きく反省点が残るほど、まだまだ低調ガーン
研究費は獲得して
{960C4462-7C97-434C-A5F1-9E873BD6BB73:01}

4年に1回開催されるWCPTと
{1229AFBE-A7EA-4D61-A152-E80C7FB8E81D:01}

ミャンマー学会でCMTについて発表したものの
{CA8CCD79-FDE6-4947-A428-61A28991B5E7:01}

こちらもまだまだスピードが鈍いので、来年は加速させるのが一番の課題です。

プライベートでは、国際医療福祉大学三田病院には何度も足を運びました走る人
{D002F43B-E3E3-4C68-8D21-7C366C055B36:01}

病院のスタッフのみなさんには、本当にお世話になりました。

人生初のA380に乗ったり
{99134153-6859-4C1A-BBA0-66DEB7892A2E:01}

ダムという新しい世界にも足を踏み入れてみました。
{EA39EAA7-B296-44C1-B14D-E1403D1D567E:01}

そんな1年だったようですにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年12月30日

伝達

テーマ:多職種間連携・教育(IPC・IPE)
25日のクリスマスクリスマスツリー
Ⅴ限の授業は、2年生向けのIPEプログラム「関連職種連携論」。
今回のコンテンツは、今受講している2年生が来年3年生になって履修するIPEプログラム「関連職種連携ワーク」を知る内容。
それを紹介するのは、今年、実際に関連職種連携ワークを受講した3年生。
2チームが2年生にプレゼンテーションしたのですが、うち1チームがちゃんちえ先生(本名:齋藤智恵先生)と下井が担当したGIPEチーム。
{47B2B570-3B90-45D6-99E8-22D7E2419721:01}

※GIPEはGlobal Interprofessional Educationの略です。


4月に集められた18人が
{5067927A-6992-4A0B-92C3-CE4184670F46:01}

模擬患者に対するチーム・ケアについてディスカッションを重ねたり
{C6970128-F4DE-4729-9B90-32E202B9D0C5:01}

留学生とディスカッションをしたりして
{5774CEEC-3C4B-461E-AC7B-5B7E7167CE38:01}

最後は英語で発表しました。
{2F474E4D-B570-4B41-8E7F-3A84704A806D:01}


その6ヶ月間で気がついたこと、学んだことを学生の目線、特に下級生の目線に立って説明してくれました。
彼らのプレゼンテーションが2年生にどう映ったかは、後日、授業アンケートで明らかになるかと思いますが、教員がつべこべ言うよりもわかりやすい授業だったと思います。

今年はこれで仕事納めでございましたクラッカー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年12月29日

垂幕

テーマ:下井班・下井研究室
今年、下井班で一番大きな出来事と言ってもいいことを書き忘れていたので、1年の振り返りということで書いておきます。

大学の体育館「那須アスリーナ」の入り口脇に、大きな垂れ幕を掲示するところがあるのですが
{05D7744B-497E-4A96-BA06-CF7FC4F187B9:01}

そこに下井班3年生のオギ(本名:荻原和希)の名前がドーン
{32A2B964-A667-4365-BD48-7A0A87A7932D:01}

というのも、去る11月22日(日)~23日(月)に、第17回糸東流空手道パンアメリカン選手権大会がアメリカのマイアミにて行われ、オギがその日本代表に選出されて遠征したのですクラッカー

しかも、個人75㎏以下級、団体組手で共に3位入賞という好成績メラメラ
マジですごいぞ、これはガーン

オギ、おめでとぅぅぅうクラッカー
そして、報告が遅くなって申し訳ありませんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。