1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年05月31日

野宿

テーマ:研究
ちょっとバタバタしていて、ブログの更新がままなっておりませんしょぼん

今週末は第49回日本理学療法学術大会に参加するため
photo:02

横浜へ走る人
photo:01

会場では卒業生に会ったり、一応発表もしてきましたし、複数のご質問をいただいたりと、有意義な学会日程を過ごさせていただきました合格

その学会1日目の夜は、国際医療福祉大学理学療法学科3期生の同窓会を挙行っクラッカー
photo:03

卒後14年目を迎えますが、なんだかんだで10人以上のメンバーが集まるっていうのは、結構奇特ではないかと思っております。
詳細はまたの機会ににひひ

その同窓会の帰り道。
学会場最寄りの桜木町駅前には、飲んで疲れたサラリーマンがドンッ
photo:04

ここにもドンッドンッ
photo:05

そして、みなとみらい大観覧車『コスモクロック』を背景にっドンッドンッドンッ
photo:06

みんな疲れてるんだなぁガーン
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年05月30日

鉄火

テーマ:介護予防・介護
てっか【鉄火】
一(名)
①真っ赤に焼いた鉄。やきがね。
②刀剣と鉄砲。また,弾丸を発射するときに出る火。銃火。「━の間」
③「鉄火丼どんぶり」「鉄火巻き」の略。
④「鉄火打ち」の略。
⑤「火起請ひぎしよう」に同じ。「対決有りてつひに実否究まらず,━をとれとの事なれども/甲陽軍鑑品四七」

二(名・形動)
気性が激しく荒々しいこと。威勢がいいこと。俠気きようきのあること。また,そのさま。「━な姉御」
(大辞林 第三版)




4月中旬の話。
下井が4年生の頃、総合臨床実習の病院で1年目として理学療法士として働いていたことからの付き合いになるとある鉄火姐御先生からFacebookを通じて

「大渕修一先生が下井を紹介してって言ってるんで、全国学会の時にでも時間はないかはてなマーク

という内容のメッセージが届きました手紙
大渕先生は介護予防に関して研究と実践をされている第一人者。
下井のことなんて知っているわけはないので、なんで急にまたはてなマーク
と聞いてみると耳

「栃木県で介護予防の話をしてくれる奴はいないかはてなマーク

という話になった時、鉄火姐御が

「下井はどうかはてなマーク

と聞いたら

「『面識ない』っていうから、『じゃ紹介するわ』って話になった」

とのこと。
ありがたい話ですがよくわからないので、鉄火姐御の言うままに昨29日に横浜で開催された「拡大予防理学療法運営幹事会」というものに行ってきました走る人

行ってみてわかったことは、「予防」に焦点を当てた「予防理学療法」という(キーワードとしては)新しい分野について検証と実践を目指す「日本予防理学療法学会」のキックオフ・ミーティングだったということ。
代表幹事はその大渕先生。
すでに今までの活動で運営幹事が決定しているのですが、学会運営は運営幹事だけでは限界があるということで、学会運営を手伝うメンバーである「拡大」幹事なるものが必要ということで、今回の「拡大予防理学療法運営幹事会」が開かれたとのことえっ

マジですか…ガーン

下井って、そのメンバーですかはてなマーク



学生へ
日ごろから言っているように、先輩の言うことは絶対です。
わかりましたかしょぼん
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年05月29日

鮫歯

テーマ:ADL
昨日の話。

研究室のある学部棟5階のメールボックスを確認してみると、なんだかすごく柔らかい郵便物が届いていますポスト
photo:01




こんな触り心地のエアー・パッキンって、初めてだなぁ、と宛先を見てみると

「Dr. Toshinori Shimoi」

はてなマーク
英語むっ

あ゛えっ
まさかと思って、差出人を見てみると目
photo:02



"Charcot-Marie-Tooth Association"ドンッ
ようやく来ましたぁぁぁメラメラ
さっそく開けて見ると…

フロント・プリントがこれ
photo:03



バック・プリントがこれっドンッ
photo:04



ご存知かと思いますが、Charcot-Marie-Toothとは、遺伝性の末梢神経障害の病名。
Charcot、Marie、Toothという3人の神経内科医の名前を並べたもの。
そのCharcot-Marie-Tooth病のアメリカの患者会がCharcot-Marie-Tooth Association(CMTA)。
そのCMTAが作ったのが、このTシャツクラッカー

Charcot-Marie-Toothを"shark"o-Marie-Toothとしてデザインし、さらに

"funny name - serious desease"
(変な名前、でも大変な病気)

とするところがイカシてますグッド!


CMTAのFacebookページで、このTシャツのことを知ったのが5月の始め。
CMTAのホームページでTシャツをオーダーしたのですが、それ以降「寄付に対する領収書」は送られてきたものの、あんまり音沙汰ないので、Tシャツ作るのに寄付しただけだったのか、とちょっと心配になってましたしょぼん

6月15日までの限定版なので、www.cmtausa.org/sharkでオーダーをっメラメラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。