1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2013年02月28日

交換

テーマ:ADL
ある日、カード会社からメールが来ました手紙

季節柄、年度末に失効するカードのポイントを知らせてくれたメールでした。
調べてみると、結構なポイントが溜まっていました¥

ということで、いろいろとポイント交換っにひひ
タダだと思うと、これがかなり楽しいニコニコ

そしてしばらくして、何個かの荷物が届きました。
photo:01

まずは、カード会社オリジナル商品。
photo:08

ちょっと可愛かったので、バスタオルという実用性と相まって交換してしまいました。
ちなみに今治タオルですグッド!


もう1つは、鼻毛切りっクラッカー
photo:09

気になるお年頃なので、いただきましたべーっだ!


そしてもう1つは、Knirps(クニルプス)の折りたたみ傘
photo:02

恥ずかしながら、Knirpsは初耳耳
調べてみると、Knirpsは1982年創業、世界で初めて折りたたみ傘の工場生産を開始した老舗の折りたたみ傘メーカー合格

なんと、ドイツ語で「Knirps」というと「折りたたみ傘」の代名詞となっているほどだそうですガーン
「ゼロックス」と同じだっえっ

出張の時に重宝しそうなので、いただきましたにひひ



そして、もう1つもらったのがRussell Hobbs(ラッセルホブス)のパーソナル・コーヒーメーカーコーヒー
photo:03

調べてみると、ラッセルホブスは1952年にBill Russell(ビル・ラッセル)とPeter Hobbs(ピーター・ホブス)によって設立されたイギリスの代表的な調理家電メーカー。
1955年、お湯が沸騰すると自動的に電源が切れる「自動電源OFF機能」を初めて搭載した安全性を備えた電気ケトルを販売、これを機に、いっきに電気ケトルが普及したとのこと。

このパーソナル・コーヒーメーカー、小さいフィルターにコーヒー、ウォータータンクに水を入れると、数分でコポコポと可愛らしい音を立てながら一杯分のコーヒーを抽出してくれます合格
photo:09

蓋を開けて、どうコーヒーを抽出しているか見てみると、ポチポチとお湯を滴下した後、少量のお湯をかける、というステップを繰り返しています。
湯沸かし器から、ドバッとお湯を入れるのに比べて、じっくりと豆を蒸らしながらコーヒーを入れてくれます。

そして、ちょっと小さめの専用真空二重構造のマグカップがついていますグッド!
photo:06

Amazonで頼んでも4千円せずに買えるのですから、コストパフォーマンスは良好かとグッド!
Russell Hobbs パーソナルコーヒーメーカー ダブルステンレスマグつき 10973JP/Russell Hobbs (ラッセルホブス)

¥3,675
Amazon.co.jp




Amazonなどのレビューでは、プラスティック臭や抽出中のドリップの飛び散りが指摘されていましたが、個人的には全く気になりませんでした。

それよりも、数回の使用でふたの締まりがこの通りドンッ
photo:10

さすがは中国製…
裏切らないなぁにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年02月27日

私的

テーマ:読書
先日、谷崎潤一郎の『陰翳礼賛』を読んで、その表現力の奥行きに圧倒されるとともに、自分の表現力の乏しさに凹んでおりますしょぼん

陰翳礼讃 (中公文庫)/中央公論社

¥500
Amazon.co.jp


そんな中、自分の国語力を完全に棚に上げて、以前から気になっていた嫌な日本語表現に、最近立て続けに直面したのでメモしておきますべーっだ!


先日、修士論文の副査をさせていただいた時の話。
審査対象となっている院生の論文審査での質疑応答。
その院生が、

「○○は文献的には意味があると思います。」

とか、

「私的には、××と考えます。」

という表現を連発するのですドンッドンッ

これらは、

「○○は文献で調べたところ、意味があると思います。」

あるいは

「私としては、××と考えます。」

と言うべきではないでしょうか。

どうしても、以前から気になっていた表現なので、調べてみました

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?/大修館書店

¥840
Amazon.co.jp

同書によると、「的」は元来、名詞について形容動詞を作る接尾語。
その名詞も漢語ないし外来語が基本で、和語の場合はほとんどありません。

かんご 【漢語】
①日本語として使われる語のうち,漢字音でよまれる語。また,漢字の熟語。「火事(かじ)」「大根(だいこん)」のように,和語に当てた漢字を音読した和製の漢語もある。
②漢民族の言語。中国語。

わご 【和語・倭語】
①わが国の言葉。日本語。国語。
②漢語・外来語に対して,日本固有のものと考えられる単語。「やま(山)」「かわ(川)」「そら(空)」の類。やまとことば。

大辞林 第三版


「私的」も、漢語+「的」として読む「してき」は大丈夫ですが、和語+「的」の「わたしてき」は違和感満載です。
湯桶読みにもなりますし。


また、「私としては…」「文献で調べたところ…」といった言い回しの煩雑さを、「私的には…」「文献的には…」と手軽に表現できるところで頻繁に使われるようになったのではないかとしています。

なるほどひらめき電球

同書の「○○的」の項の執筆を担当されている砂川有里子筑波大教授は、

「話し手にとっては楽な表現ですが、聞き手には正しく伝わらない表現であることを自覚して、教育やマスコミの現場では安易な『的』表現を使わない、使わせないことを目指したいものです。」

としています。
自分が聞き手となった場合、正しく伝わらないというよりも、持ち合わせている表現力がその程度か、と思ってしまいます。
学部生でもよく使っているところに出くわすので、教育に携わる者として、やはり使わせないようにしなければなりません。

ということで、下井研究室・下井班では、従来の「○○じゃないですかぁ」につづいて、「△△的にはぁ…」もNGワードとさせていただきます。


他にもあるのですが、長くなるので今日はここまでにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年02月26日

死守

テーマ:下井班・下井研究室
24日は第48回理学療法士国家試験。
photo:01

最後の関門に挑んだ15期生101名は、試験後、那須に移動バス
そして、打ち上げビール
photo:05

仕切るのはクラス代表の佐々木裕合格
photo:02

担任の先生方、本当にお疲れさまでした。
photo:03

そして、乾杯っ
photo:04




(指が映っちゃってますが、お許しを)


下井班メンバーは大丈夫そうです。
photo:06

下井班の伝統は守られましたメラメラ

もちろん本人達の努力の賜。
でも、いろいろな人に支えられ、応援していただきました。
ありがとうございました。





学生の話から。
今年の国家試験問題に、ものすごく変な格好の男の子が出てくるとのこと。

探してみましたにひひ
photo:07


見つけたっ
photo:08

鮎奈が教えてくれた時の様子にひひ
photo:09

確かににひひ



国家試験が終わりました。
栃木もゆっくりと春になっていきます。
photo:10


iPhoneから
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。