1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年11月30日

設問

テーマ:ADL
【二の句が継げない】
次に言い出す言葉が出てこない。あきれてあいた口がふさがらない。
(大辞林 第三版)



10月初旬から、毎週木曜日に地元の方対象の生涯学習教室「イブニング・タイム公開講座」を開催しています。
photo:01



22日で全8回が無事に終了。
時効かと思うので裏話にひひ

このイブニング・タイム、毎年、大学の各学科が担当を持ち回り。
今年は我が理学療法学科が担当。
テーマは、「痛み」

photo:02




学科が担当するので、講座の運営も学科教員がお手伝い。
もちろんテーマや毎週の講師も決めますし、受付などもお手伝いします。
photo:03





そして、なぜか下井が講座全体の担当ドンッ

と言っても、かなりの部分を事務方がやってくれるので、下井はチラシやポスター案を検討したり、お手伝いの教員の配置を決めたりと事前の準備をするだけべーっだ!

だから、糸数先生や勝平先生に受付をお願いしたり、自分は学生受付を担当したり。
そんな内輪なものなんです。

で、そのイブニングタイム公開講座の初日のこと。
無事に講座も終盤を迎え、あとは質疑応答の時間時計
会場からの質問にも答えられるよう、会場用のマイクも、質問者にマイクを渡す「マイク担当」の教員も用意して準備万端グッド!

と思ったら、質疑応答の時間が迫っても、マイク担当の2人の教員のうちの1人が来ませんガーン

ま、初日だし、担当忘れちゃったかなぁ
なんて感じで、その時仕事がなかった下井が代打でマイクを持ってスタンバイ。
で、何事もなく質疑応答スタートクラッカー
しばらくすると、その元々マイク担当の先生が下井に近づいてきます走る人
あ、気がついてくれたんだぁ、と思っていたら、

「他にマイクありますかはてなマーク

不思議な質問だなぁ、と思いつつ、元々は下井がマイク担当ではないので、自分のマイクを渡そうとすると




え゛、私がですかはてなマーク




問題です。
ここで下井がすべき正しい返答は次のうちどれでしょうか。

1. 「他にマイクはないから、下井が代わりにマイク担当しておきますよ。」と紳士を気取る
2. 「元々マイク担当のお前以外に誰がおるんだ、あ゛はてなマークパンチ!」といつも通りのリアクションで
3. 何様のつもりなんだと口には出さずに、目で殺すむかっ

正解をレポートにして、今週末までに下井の研究室前のボックスに提出のこと。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年11月29日

新潟

テーマ:旅行記
先週24日と今週27日の2日間、埼玉県の文京学院大学で講義をしてきました走る人
photo:01




で2日目の27日は、前日26日から埼玉に移動して、学生たちと飲み会ビール
photo:02



1年前、3年生として下井の授業を受けた彼らは、この1年間で総合臨床実習を終え、立派に成長しておりましたクラッカー
photo:03


で、1年前と同じ飲み屋さんの前で記念撮影カメラ

ちなみにこれが1年前 の 写真
photo:07


彼らの成長にビックリしましたが、もっとビックリしたのは、下井の格好がダウン、パーカー、靴まで全て一緒という事実ガーン
このワードローブの希薄さに、自分自身でも驚きを隠せませんしょぼん


翌日は午前中は大学近くのスターバックスで仕事をして
photo:04



お昼は文京学院大学の上田先生と岡崎先生と一緒に大学近くの小料理屋さんで昼食割り箸
photo:05



そこで見つけたのが、「新潟名物 たれカツ丼」ドンッ
始めて聞くので、さっそく頼んでみましたにひひ
photo:06


たれカツ丼は、揚げたての薄めのヒレカツをみりん醤油のタレにくぐらせて、ご飯にのせただけの卵でとじない「カツ丼」。
ご飯にカツだけ乗っているという、本当にシンプルなカツ丼です。
シンプル過ぎて、ちょっと寂しい感じは否めませんが、卵でとじないサクサクのカツと、上品でくどくない「タレ」の相性はバツグングッド!

今度は本番新潟で食べてみたいものですにひひ

いろんな意味で非日常な2日間でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年11月28日

拡充

テーマ:ADL
先日からiPad生活がスタートしました。
photo:01



で、さっそく設備投資開始クラッカー
まずは、Bluetoothキーボード
photo:02



エレコムのBluetoothキーボード「TK-FBP013」を購入がま口財布
というのも、複数の機器とペアリングできるのです。
これはすごいっ合格

それまでもiPhone用にBluetoothキーボード「BSKBB01(iBUFFALO、写真奥)」を使用していました。
でもiPhoneだけならよかったのですが、iPadが増えたので1つのキーボードで複数とペアリングできるのは、本当に便利です。
しかもペアリングの切り替えも、速くてスムース合格

それまで使用していたBluetoothキーボード「BSKBB01」に比べて一回り小さくなりました。
ちなみに、BSKBB01が266×127×21mm3なのに対して、TK-FBP013は221×99×21mm3。
小さくなると、気になるのはキーピッチですが、個人的には問題なしグッド!
十分にブラインドタッチできます。

とここまでは高評価なのですが、ただ、問題点はキーのレスポンス。
ブラインドタッチで入力すると、反応しにくいことがあったり、逆に反応が良すぎて吃音(キーが自然に連打されて「っ」とか「、、」)になってしまうことが頻発むっ
少しストレスですむかっ

さらに、VGAアダプタ(写真右)
photo:03



旧型と違って、VGA出力しながら電源と接続できるので、長時間のプレゼンテーションでも安心です合格
先週の文京学院大学での授業から使い出しました。
photo:04


基本的には300gのiPadだけで出張講義ができるのでありがたい限りです合格

さらに、iphoneアプリのKeynote remote
photo:05



Bluetoothかwifiでペアリングできれば、iphoneでipad上のKeynoteを操作できますグッド!
これは本当に便利合格

まだ、PowerPointファイルをKeynoteに編集したり、ipad上で見られるように動画を編集する技術が伴っていませんが、着々と大きなiphoneから脱却しつつありますにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。