1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012年07月31日

再会

テーマ:教育

先週末27・28日と日本医学教育学会に参加・発表したことは昨日のブログでご報告しましたが、28日の学会終了後は、新宿に移動走る人


というのも、今年の1月に開催された第38回教員講習会の同窓会が開催されたからです合格


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-pict2

参加者は東京近郊のメンバー10名。

うち、わざわざ静岡から新幹線で参加された先生もショック!

すごいですよ、鈴木せんせクラッカー



第38回教員講習会といえば、武田隊長と小宮山副隊長合格


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-pict1

半年間のブランクを感じさせないほどの息の合いようにひひ


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-pict3


ただ残念ながら、下井は翌29日に栃木の大学でオープンキャンパスがあるため、最終の新幹線で帰宅新幹線

後ろ髪を引かれる思いで、お店を後にしたのでした…しょぼん



でも、同窓会は8月の福岡でも開催される予定合格

次回は、福岡メンバーが合流してさらに面倒な会になるでしょう…にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年07月30日

母校

テーマ:教育

どうもアップデートされたiphoneのアメブロアプリに不具合があるようです。


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-cyberagent

昨日作成した記事がアップロードされず、さらには消えてしまいましたガーン

ということで、この時間に記事を更新することになってしまいましたしょぼん


同じような不具合は、下井以外のユーザで頻発している様子で、App storeでも非難の嵐です台風

CyberAgentさんには、早急の対応をお願いいたしますプンプン




先週27・28日は、第44回日本医学教育学会で発表、参加するため、母校の日吉キャンパスへ走る人


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-image


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-pict2


学会中に、少し散策。

図書館前の福沢先生に会うのは、ほぼ20年ぶりです。

理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-pict3


第4校舎前の中庭。

理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-pict4


このベンチに座っていると、必ず知った顔に会える、重要な拠点でした。

この辺りは20年前とほとんど変わっていなかったのですが、一番変わったのはここ。


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-pict5

今回の学会の会場にもなっていた「協生館」です。

小学校から大学までお世話になった屋外プールは、創立150年記念で建てられたこの「協生館」というホールもある大きな建物になり、プールもその中の屋内プールになってました。


ここには昔、屋外プールと体育研究所、そしてプールや陸上競技場を管理している確か「寺井さん」という管理人さんがいらっしゃいました。

その寺井さんは、プールのカルキの管理もされていました。

時々、プールサイドにやってきて、青いポリバケツから、白くて丸いカルキを取り出し、プールに投げ入れます。

このカルキ、プールの水質保全にはもちろん重要なのですが、ゴーグルをしない我々水球部員にとっては、目にしみるという副作用をもたらします。


ある日。

いつものように寺井さんが青いポリバケツを持ってプールサイドに現れました。

そこで、


「カルキは僕らが入れておきます」


と言ってカルキをポリバケツごと回収。

プールの中にはいれずにプールサイドの草むらにほとんど全て捨ててしまいました。

後日、その草むらがカルキのせいで枯れてしまい、カルキを破棄していた事実が発覚ドンッ

大問題となって先生にむちゃくちゃ怒られたなぁ



なんてことを思い出しながら、協生館を眺めていました目

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年07月29日

飲料

テーマ:ゼミ生からの発信
みなさんお久しぶりです。
今回は下井ゼミ聴講生の坂川昌隆が担当させていただきます。

今週に入って、気温も暑くなってきました晴れ
暑くなってくると、飲みたくなるものがあります。
そうです、ビールですビール
私もアルコールは大好きで、仕事から帰ってからの晩酌が何よりもの楽しみです。
しかし最近は健康が気になりだし、なるべくお酒を控えなくてはならないこと思っていますガーン

どうしても飲みたい、しかし健康が気になる、そんな時に強い味方になるのがノンアルコール飲料ですグー
昔のノンアルコールビールをはじめとするノンアルコール飲料は、不味くて、飲めないものが多かったですが、最近のノンアルコール飲料は格段に美味しくなっていますグッド!
私も最近はノンアルコール飲料で晩酌をすることが多く、大変お世話になっています。

今回は私が考える「これは美味い」と思ったノンアルコール飲料をランキング形式でお届けしたいと考えています。

【第3位】
プレミアムアルコールフリー ブラック
photo:01


ノンアルコールビールは数多く売られていますが、ノンアルコールの黒ビールはなかなかお目にかかれません。
喉越しもしっかりしていますが、それに付け加えノンアルコールビールと比較すると、とてもマイルドな味ですグッド!


【第2位】
アサヒスーパードライ ノンアルコール。
photo:02


今までのノンアルコールビールはビールと比較すると口当たりが軽いものが多かった気がします。
他のノンアルコールビールと比較して、アサヒスーパードライ ノンアルコールは大変な辛口になっています(アサヒスパードライより辛口な気がしないでもないむっ)。
他のノンアルコールビールでは物足りないかたはぜひ試してみていただけるとありがたいです。


【第1位】
酔わないウメッシュ
photo:03


私が一番はまっている飲料水ですクラッカー
とにかくうまい合格
炭酸が強く、梅のチューハイを飲んでいる気分になれます。また梅の香りがさわやかで、甘みも程よくお酒が苦手なかたでもジュースとしていけると思います。

皆さんも健康的にノンアルコール飲料で晩酌などをしてみてはいかがでしょうかにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。