1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年11月30日

援助

テーマ:ADL
ちょっと前の話ですが、大学の廊下を歩いていると、3年生の女の子に声をかけられました。

「(下井は)まだ『ひょうちゃん』を集めてますかはてなマーク

「集めてるよビックリマーク

と言うと、手渡してくれたのは、その「ひょうちゃん」(しかも、ちょっと前のバージョンラブラブ!)でしたえっ
photo:01




「ひょうちゃん」とは、横濱崎陽軒のシウマイについている陶器製の醤油差し。
photo:04




なんの拍子か、ちょっと前から集め出しました。

そのことをこのブログで書いたところ、そのブログを読んでくれた人から、その「ひょうちゃん」をいただくようになりました。
国際医療福祉大学三田病院に勤務する理学療法士の原先生が、栃木に来た時に、途中で食べたシウマイについていた「ひょうちゃん」を、そっと下井の手の中に入れてくれましたラブラブ!
photo:02



同じく、三田病院に勤務する下井班OB市村駿介も、栃木県大田原で開催された下井班の飲み会に参加した上に、やはり途中でゲットした「ひょうちゃん」を持って来てくれましたクラッカー
photo:05


photo:03




そして今回、その援助の波は現役学部生へ波

おかげで、「ひょうちゃん」コレクションが着々と拡充していますにひひ
photo:06




そして、28日(月)。
学部生ゼミ下井班の授業の休憩時間時計
今度は2年生の男の子から「ひょうちゃん」を手渡されましたクラッカー
photo:07



なんという教員愛ラブラブ

そして、コレクションは広がっていくのでしたにひひ
photo:08



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年11月29日

偶然

テーマ:読書

一応、誤差やバイアスについても研究対象の1つとしているので、そのからみで本屋さんで見つけた『まぐれ』を読みました。

まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか/ナシーム・ニコラス・タレブ
¥2,100
Amazon.co.jp

著者はベストセラー『ブラックスワン』のナシーム・ニコラス・タレブです。



一言で言えば、難解な本だと思いますカゼ


難解な理由の1つめは、やはりそのアメリカンな表現と解説の少ない専門用語。

日本人には、その表現は迂遠で、莫大なジャーゴンの中から重要なエッセンスを読み探す作業はシンドイかもしれませんしょぼん

amazonのレビューでの酷評も、この点に集中しています。

他書ですが、やはり外国人特有の迂遠な表現について、このブログで書いたことがあります(こちら )。

経済学部を卒業していながらサラリーマンを5年で辞めた理学療法士には、トレーディングについてちょっと専門的になる部分は、かなり苦痛でしたしょぼん



理由の2つめは、その「帰納的」な書き方にあると思います。

著者が「はじめに」などでも繰り返し述べているように、これは「エッセイ」なんです。

もし、不確実性についての統計学的な内容やヒューリスティクスについてより詳しく知りたい場合は、『その数学が戦略を決める』や『経済は感情で動く』の方がわかりやすいかもしれません。


その数学が戦略を決める (文春文庫)/イアン エアーズ
¥770
Amazon.co.jp

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学/マッテオ モッテルリーニ
¥1,680
Amazon.co.jp


これらの本では各トピックごとに「演繹的」に書かれているので、「理解」には適しています。

でも逆に、それらトピックについての「横展開」を求めるならば、本書かもしれません。



わかりにくさの3つめは、話題の展開の「ランダム性」と広さです。

前述したトピックについての「横展開」にも通じるところだと思います。

個人的にも誤差やバイアスとその統計学的手法について知ろうと思って購入しましたが、文中に出てくるのはカール・ポパークラッカー

そして古代ギリシャ、古代ローマの逸話や比喩ショック!

チクセントミハイのフローまで出てきます叫び


でもその展開を「焦点が不明瞭」ととるか「面白い」ととるかは読者次第です。

個人的には、その圧倒的な展開から獲られたものは少なくありませんでしたにひひ

具体的には、有意水準という不確実性を取り扱う者としては、反証主義やカール・ポパーは理解しておくべき基礎だということ、そして「データ・スヌーピング」という観点から後ろ向き研究には大きな限界があるということなどでしょうか。




読みかけだった『リスク・リテラシーが身につく統計的思考法』と『なぜ経済予測は間違えるのか?』に再度着手しますにひひ

リスク・リテラシーが身につく統計的思考法―初歩からベイズ推定まで (ハヤカワ文庫 NF 363.../ゲルト・ギーゲレンツァー
¥903
Amazon.co.jp

なぜ経済予測は間違えるのか?---科学で問い直す経済学/デイヴィッド・オレル
¥2,520
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年11月28日

顔本

テーマ:ADL

昨日、学生の電脳ネットワーク網について驚愕ショック!しましたが、最近、下井自身がハマっている電脳ネットワークがあります。



これですにひひ
理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-facebook



今年の9月に大学のトライアスロン仲間と同総会をした際(その様子はこちら )、facebookについて教えてもらったのですが、その時は手つかず。


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-未設定



そしてこの間の中学校の同総会で、「とにかくやれ」と言われた(様な気がした)ので、遅ればせながら、先週からはじめてみました。


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-ipodfile.jpg


これがすごいっ叫び

話題になるのもうなずけます


登録するとネットワークの方から、「知り合いかも?」といろんな人を紹介してくれます。

しかも、しばらくやっていると、向こうの方から下井を発見してくれて声をかけてくれます。

(ご存じの人は当然の内容でスミマセンしょぼん


正規の路線からはずれ、しかも年賀状も書かない下井にとっては、奇跡の連絡網ですっクラッカー

今の大学の学生達もやっているようですが、卒後30~20年を経て再会する下井の感動は、やつらにはわかるまいべーっだ!


でもやりはじめの季節性だとはわかっていても、友だちを承認してくれるのは本当に嬉しいのだけれど、その都度くるメールの処理がシンドイカゼ

しかもiphoneのfacebookアプリでのメッセージのやりとりのしにくさにも閉口しますメラメラ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。