1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年10月31日

勉強

テーマ:研究
29日に埼玉県ふじみ野市の文京学院大学で「在宅ケア」の授業をした後、横浜に移動電車

29・30日は、横浜で開催されているシャルコー・マリー・トゥース病(CMT)の患者会「CMT友の会」の横浜交流会に参加させてもらうためです。
下井がこのCMT友の会に出入りさせてもらうようになったのは、ちょうど1年前のこの横浜交流会から。
なので、個人的にはCMT友の会1周年記念日でございますクラッカー

この交流会に参加させていただく目的は3つ。
1つは、データの測定。
下井研究室に所属する宮口が、その修士論文で、CMTの筋疲労とその回復について研究を進めています。
今年度より、下井もCMTの筋疲労について研究を開始しました。

もう1つは、やはり研究。
その筋疲労についての研究をプロジェクト化することを計画しています。
そのために、友の会から協力が得られるよう、役員のみなさんに説明するお時間をいただきました。
本当にありがとうございました。

そして3つ目は、飲み会ビール
毎度、友の会の夜は飲み会です。
この飲み会がむちゃくちゃ楽しいクラッカー
そして、むちゃくちゃ勉強になりますグッド!

みなさんの経験や、ご意見から理学療法士として、研究者として、学べることが山ほどあるのです。

【つづく】

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年10月30日

泥酔

テーマ:教育
29日は今年度2回目の文京学院大学での授業「在宅ケア」。
その前日28日に、文京学院大学理学療法学科の学生さんたちと飲み会ビール
photo:01



大学は違ってもやはり理学療法士の卵。
ノリは変わりませんにひひ

やっぱり勢いあっての理学療法です。
毎年、文京学院大学の学生さんたちと飲ませてもらっていますが、毎年、勢いがあって安心しますにひひ

でも、飲み過ぎましたショック!
もちろん、後半戦の記憶がございませんしょぼん
すみませんカゼ

でも、翌29日の授業はちゃんとやってきました。
あたりまえか。

複数回のディスカッションを通じて、在宅サービスのことや在宅での理学療法士としての考え方を知ってもらえたと思います。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月29日

無知

テーマ:介護予防・介護

今月1日より、「求職者支援制度」が始まったのをご存じでしょうかはてなマーク

(Yomiuri Online 10/11付記事はこちら


個人的には、1日のテレビのニュースで知りましたしょぼん

無知でした…あせる


というのも、以前からホームヘルパー2級講座の講師をしていましたし、受講生の方がなんからの生活費の援助を受けながら受講していることも知っていましたが、そのシステムが「緊急人材支援事業(基金訓練)」という名前で、期間が限定された制度だということまでは知りませんでしたガーン

当事者として恥ずかしい限りですドンッ



調べてみると、この「緊急人材支援事業」は、平成21年7月にスタートした制度で、無料の職業訓練(教科書資料代は有料)を提供するとともに、訓練期間中の生活費も支給して、雇用保険を受給できない方に就職支援をするというのが目的のようです。

今年9月末までの有限的なもので、10月から恒久的な制度である「求職者支援制度」になりました。


従来の「緊急人材支援制度」の問題点として、生活費受給を主目的とした受講者が目立つなどの問題点も指摘されていました。

下井が読者登録させていただいている「栃木ケアーズ 木村光弘」さんのブログ にもありましたが、確かに受講者の中には、どう見ても熱心ではない方も散見しましたカゼ

でも、多くの方は熱心に受講されていました。

受講者の中で、このアメブロのブロガーの方もいらっしゃいます。

みなさん、介護の現場で活躍されていらっしゃいますグー



加えて、厚生労働省の見解としては、

「厚生労働省によると、この9月までに約49万人が職業訓練を受け、一定の要件を満たした約34万人が生活費も受給した。今年4月末までの受講者のうち、訓練後3か月以内に就職できたのは7割。就職者の4割はパートやアルバイトで、常用雇用は3割だった。」


ようです。

職業訓練の内容は、下井が講師をしている介護(ホームヘルパー2級)だけでなく、パソコンなどもあるようです。

ホームヘルパー2級の就職状況がわかりませんが、上記の記事だけの情報をみると、なかなか介護の現場に良い人材が集まらない現状に対してなかなかの就職率ではないでしょうか。


介護業界にプラスになるよう、今後も微力ではありますが協力させていただきますグー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。