1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011年05月31日

勇退

テーマ:旅行記
台風一過の昨30日、宮崎ツアーの第2のイベントの九州新幹線ツアーをしながら栃木に戻って来ましたぁ~チョキ

まずは、快晴の宮崎駅を特急きりしまで出発ビックリマーク
photo:01



なんと、いきなりの787系車両ぉ~
photo:02


やっぱり、そのデザインニコニコ

水戸岡鋭治氏主宰ドーン・デザインによる車両ニコニコ
BMWのキドニー・グリルのようなフロントフェースがカッコいいラブラブ!

エクステリアも斬新ですが、インテリアもスゴイ目

チャコールグレーで統一された落ち着いた室内で、特急ではめずらしいカバー付きのラゲッジ・スペース。
photo:07



しかも、そのラゲッジ・スペースと連続したラウンドシェイプのデザインで、間接照明と読書灯が配置されて、近未来的感覚になっています。

照明と言えば、デッキに付けられたランプがノスタルジック
photo:12



さらに下井が乗った自由席車両の中央に荷物が置けるラゲッジ・ラックが設置されています。
通常の席は収納式のテーブルですが、このラゲッジ・ラックに一番近い席は二段の木製テーブルなんです
photo:03


photo:04



新幹線の最前列シートのプラスチック製のテーブルに比べると、格段の高級感ラブラブ!
しかも、上と下で淵のデザインをちょっと変えています。

そして、車両内のいろいろなところで、この木製テーブルがふんだんに使用されています。

車両最前列シートは、さっきとは違うデザインのテーブルが
photo:08



デッキに出てみると、また違うデザインのデッキ専用のテーブル
photo:09



携帯電話ブースにも木製テーブル
photo:10



さらには、グリーン車にもかわいい専用テーブルが
photo:11




使用されているマティリアルは木だけではありません。
壁のコート・フックは、今度は絶妙な角度で曲げ加工された金属製のシンプルなフックが突き出てます叫び
photo:05



このフックも木製で統一しようと思えばできたのかもしれません。
でも、そこをあえて金属製のシンプルなものにしていく「裏切り」、「遊び」がたまりませんラブラブ!


そして、シェードにも水戸岡デザインが。
普通、日差しを避けるためにシェードを閉めてしまうと、外の景色が見られなくなってしまいます。
でも、水戸岡氏デザインでは閉めても外の景色が見られるようにシェードにも工夫がされています。
photo:06




この787系は、1992年当初はつばめとして導入されていましたが、今では4両編成で宮崎と鹿児島中央間を結ぶ特急に採用されているとは…しょぼん

でもおかげで、鹿児島中央までの約2時間、水戸岡デザインを満喫できましたにひひ

そして、桜島ぁ
photo:13


でかいぃ~叫び

ヤバい、このペースだとブログのネタが終わらないカゼ

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年05月30日

台風

テーマ:研究
27日から宮崎で開催された第46回日本理学療法学術大会ですが、ちょうど台風2号が接近中台風
photo:01


28日11時には、この感じ

なので大会2日目の28日は次第に雨脚が強くなりながら一日中降ってました雨

飛行機の欠航が相次ぎ、飛行機で帰るメンバーは予約の変更やらなにやらで、大パニック
photo:02





そんな大会2日目ですが、下井ゼミからは下井を含めて3名が発表クラッカー

下井は発表時間6分のところ、5分で終了時計
もう少し詳しい説明が出来たかもしれません
質疑応答も、自分が主題にしているポイントから外れたものでした。
失敗プレゼンでしたしょぼん
photo:03



宮口はかなりの緊張状態で、質疑応答で固まりましたが、なかなかの出来でしたグッド!
photo:04



最後は鄭さん。
photo:05


時間配分を間違えて、大幅に発表時間を超えてしまったのは、いけませんカゼ
もう少し練習が必要です。


そんな台風ですが、翌29日には宮崎に大接近叫び
photo:06



朝はタクシーで移動しなければいけないほどの横殴りの強い雨風でしたが、午前中のセッションが終了したお昼にはこんな感じに晴れ
photo:07



やっと会場のシーガイアから、綺麗な海を見ることができましたにひひ

みんなは無事に帰れたのかなはてなマークべーっだ!

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011年05月29日

初日

テーマ:研究
27日から29日まで、第46回日本理学療法学術大会に参加するため、宮崎に来てます。

会場は宮崎シーガイアのコンベンション・センター。
photo:04



メインの第一会場は、ちょっと小さめかもしれません。
photo:05



しかも、陸の孤島ガーン

アクセスは宮崎駅から、大会専用の送迎バスで20分ほど移動バス
photo:02


photo:08



最近の学会の肥大化とともに、学会を開催できる会場が少なくなるとともに、自然と市街から離れた大きな会場にならざるを得なくなっていますしょぼん



下井ゼミからは、初日はOB・OG2名が発表。

まず、宮本信乃。
photo:06



そして、ジョイマンこと坂川。
photo:07



坂川の発表中の見た目を除けば、二人ともそこそこの出来だったと思いますグッド!

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。