1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年10月31日

模擬

テーマ:国際医療福祉大学

昨30日は、模擬授業で国学院大学栃木高等学校 に行ってきました。


模擬授業では、高校に出向いて大学と同じように90分の授業をします。

その授業で、大学の授業を体験してもらうだけでなく、大学や学科の内容を話したりすることで、進学の参考にしてもらいます。


今回は、23人の先生が23の授業をされました。

中には、「なぜ西洋政治思想史を学ぶのか」とか、「暮らしを豊かにするケイ素化合物」なんていうかなりマニアックな内容で、逆にこっちが受けてみたい授業もありますショック!


そして、下井の授業ですが、「リハビリテーション」についての授業をしてきました。

いつもは模擬授業用に話す内容やスライドを用意していくのですが、今回は初めての企画として、その場で話す内容を決めていくやり方に挑戦してみました。


生徒さんが、何を聞こうとして集まってくるのかが、いまひとつ分からなかったので、その場で直接聞いてみて、聞きたい事や興味のあることについて90分話してみようと思ったからです。

こっちが話したいことを話すのではなく、聴衆である生徒さん達が聞きたい話を話すことにチャレンジしてみました。


でも、かなり緊張しますカゼ

彼らの希望をちゃんと引き出せるのか、希望に沿った話ができるのか、その話は90分間持つのか…


ま、でもやってみることにしました。


実際には20人の生徒さんが集まってくれましたが、彼らはかなり多様なバックグラウンドを持っていました。

15人ほどの3年生は、もう進路がほぼ決まっている子がほとんどでした。

もちろん理学療法学科への進学を決めている子もいましたが、中には○○大学の看護学科への進学が決まっている子も2人ほどいるのですガーン

看護の模擬授業もあるのに、なぜここにいるのか聞いてみると、看護の模擬授業の定員がいっぱいで、第二希望の「リハビリテーション」にまわされたとのことショック!


かと思えば、数人の2年生もいます。

彼らはまだ進路が決まっているわけでもなく、「理学療法」と「作業療法」の違いもあいまいな感じです。


こんなにバリエーションに富んだ聴衆とは思いませんでしたが、2年生でも3年生でも、看護学科に進学が決まっていても役に立つような内容で、その場で大まかなシナリオを組んで、なんとか90分間の授業をしてみましたショック!


どれだけ彼らの役に立てたかはわかりませんが、個人的には良い経験ができたと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年10月30日

福岡

テーマ:ゼミ生からの発信

修士課程2年の荒川達也です。

今回、私が第37回日本股関節学会に行った時のことを書こうと思います。

10月1、2日に福岡の国際会議場という所で、日本股関節学会が行われました。私は、修士課程での目標として、この股関節学会で発表することを自分の中で掲げていました。

しかし、データ解析が間に合わずに発表を断念しました。しょぼん


そこで、学会がどのような雰囲気かを味わうのと、自分が研究のテーマとしている前捻角について、何か研究の参考になることがないかと、下井ゼミでの先輩である村上さんと一緒に、学会に参加してきました。ニコニコ


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-股関節学会


前日の9月30日に福岡に着いて、せっかく福岡に来たのだから、食を満喫しようと、村上さんにメールをしたら、風邪をひいて外に出られそうにないとのことなので、一人でホテルがある天神周辺をブラブラしてきました。

夕飯を食べてなかったので、屋台で飲みながら夕飯を食べようと、屋台に行きました。

「まみちゃん」という屋台に行くと、地元の人はみんな、焼酎をロックで飲んでおり、ビールを飲んでいる人は、ほとんどいませんでした。


だけど、ビールが飲みたかったので、最初はビールと、福岡といえばモツが有名なのでモツ焼き、あとおでんを注文しました。ビール

ビールが空くと次は焼酎ロックへと・・・


福岡の人は気前がいいのか、「栃木から来ました。」というと、「俺が一杯おごってやる。」と言って焼酎をおごってくれたり、「豚足食べたことないの? おごるから食べな。」と色々、私にお酒と食べ物をおごってくれました。ショック!


徐々にお酒が進んでいくと、屋台の常連さんっぽい、地元の新聞記者の方と仲良くなったり、お店の看板娘と呼ばれているお姉さんと仲良くなったりして、その結果、8時に屋台に入ったのに、いつの間にか、1時になっていて、焼酎も10杯近く飲んでいました。


部屋に帰って起きてみると、私はベッドの横で床に寝ていました。

以前、私たちの国家試験前日にベッドに辿り着けず、床に寝ていた人がいると聞いたことがあったのですが、まさか自分がそうなるとは思いもしませんでした。

焼酎を飲みすぎたおかげで、屋台での記憶があまりなく、さらに学会初日は、寝坊&二日酔いでした。

二日酔いなので当然学会は言うまでもなく・・・カゼ


初日の学会が終わり、二日酔いも残っている中、下井ゼミの先輩である入江さんのおすすめのモツ鍋屋に学会終わりに、村上さんと、偶然学会で出くわした大学の先輩の田中さんと一緒に行きました。

入江さんのおすすめすることだけのことがあって、とてもおいしかったです。にひひ


もつ鍋が食べ終わって、ホテルに8時頃着いて、村上さんは風邪がまだ治らず、グロッキーな状態だったので、これまた入江さんのおすすめの中州へと一人で出陣しました。

中州での出来事は、長くなりそうなので割愛させていただきます。


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-もつ鍋



学会二日目は、村上さんと待ち合わせしたので、遅刻はしませんでした。

しかし、二日酔いは治ったものの、2日連続でモツを食べたので、顎が筋肉痛になりました。叫び


股関節学会は、Drが主催なので、ほとんど術式や術後のことが多く、保存療法的な発表が少なかったように思えます。

でも、理学療法分野の講習会では、あまり聞けないことまで、股関節疾患について深く知れたと思います。

今後は、自分の行っている研究がまとまったら、この日本股関節学会で発表してみたいなと思いました。


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-学会抄録


最後に、福岡のおすすめスポットを紹介していただいた入江さんに深く感謝したいと思います。

おかげで、2泊3日ながら福岡を満喫できました。ありがとうございます。にひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月29日

九九

テーマ:ゼミ生からの発信

みなさんこんにちは
修士課程1年 宮口琢磨です.


現在, 私は栃木県矢板市にあるクリニックに理学療法士として勤務しています.
入院19床と外来, そして病期としては慢性期が中心で, 年齢層は高齢者が多いのが特徴です.


そんなクリニックに, 先月より小学生の女の子が通院しています.
月曜日から土曜日まで, 母親と一緒に来院します.
女の子との話は, 学校での事や, 家の事など様々です.


先日, 女の子から「 ねえー,おっちゃん, 『 九九 』言ってみてー 」と言われたので
私は「 いんいちがいち, いんにがに, いんさんがさん・・・ 」と, 答えると・・・.


女の子は「 違うよー, 私が言ってあげるから聞いてて・・・ごいちがご, ごにじゅう, ごさんじゅうご・・・ 」と言うのです.


私は「 そっか, 『ごのだん』が好きなんだね 」と言うと.
女の子は「 九九は『ごのだん』からだよ 」と言うのです.


母親も「 今の九九は『ごのだん』から覚えさせるみたいです. 」と言います.


私は『 じゃあ次は, なんのだんだろう? 』と思い女の子に聞くと.


「 にいちがに, ににんがし, にさんがろく・・・ 」と言い始めました.


なんで?ショック!


続きを聞こうと思いましたが, 『 ごのだん 』『 にのだん 』しか習っていないから、次は分からないとの事でした.
母親と女の子に『 九九を習う順序 』の理由を聞いても, 「 わからない 」との事です.


気になって仕方がありません.叫び

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。