1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年09月30日

禁煙

テーマ:ゼミ生からの発信

皆さんこんにちは.
修士課程2年の鄭(ジョン)からの発信です.


今日はタバコについて話させていただきます.タバコ


最近、たばこ税の増税が話題ですね.

増税に伴い、10月からほぼすべての銘柄のたばこが100円程度値上げされるため、販売の現場では値上がり前に大量に買いだめする動きが激しく、禁煙を決心した喫煙者もかなりいるようです.


このニュースを聞いて私は笑顔になります。 

なぜなら、私は2009年8月から禁煙を続けているからです。 タバコ禁煙してよかったと思いながら…にひひ



今禁煙継続が2年以上ですが、私は今もタバコ吸いますかといわれると"今禁煙中です"と答えます.

個人的には"タバコをやめた"といえるのは禁煙が3年続くと"やめた"と言い切れるのではないかと思います.

なぜなら、以前にも何回も禁煙にトライしました.

最長1年半も禁煙が続いた時もありますが、つい飲み会で誘惑に負けてしまい、失敗した経験があります.しょぼん



今もストレスが溜まったり、飲み会などでお酒が酔ってくると喫煙の衝動が起きます.

この理由でまだ、"やめた"と断言はできないなと思っています.かお


3年を設定したきっかけは韓国の先輩や友達からの意見からです.

禁煙の継続はいつまでかという議論で一番多かった意見が3年でした.

(私の韓国男性知り合いの場合ほぼ9割が喫煙者です)


みなさんの理解のために、韓国の喫煙状況を話しますと、2010年度韓国の保健福祉部が成人男性3000名を対象にアンケートした結果、喫煙者は42%(2000年は70%だったそうです)でOECD加盟国(成人男性平均喫煙率28.3%)の中、最高喫煙率を誇る国です.

ちなみに日本は40%だそうです.(韓国保健福祉部)
WHOでは過去70%だった国は40%も喫煙率が急減したことに驚いているようですが、まだ、喫煙率はトップを誇っており、まだ、成人男性の場合初対面でも挨拶の代わりにタバコを勧誘する習慣が残っているほどです.


私の場合、喫煙は成人になってから10年以上、習慣的に続いたもので韓国では対人関係にも繋がるし、根拠はないですが、精神的な安定感を得られた反面、悪いものだと知りながらも止められない依存性が強いものだと考えております.


もしよろしければ、喫煙者であれば、今回を機会に禁煙に挑戦するのもいいと思いながら、話を終わらせていただきます.
ありがとうございました. 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年09月29日

改造

テーマ:ADL

以前、下井が飼っている猫の一匹、名前は「えー」(写真下の大きな猫)がアクシデントから左脚を切断したことをご報告しました(こちら )。


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-うーとえー

切断術後の経過も順調で、元気よく走りまわるくらいに回復したのですが、3本の脚ではベランダの柵を越えて猫専用出入り口から出入りすることはなかなかむずかしいようです。カゼ


そこで先日、えー専用のスロープを作ってみました(くわしくはこちらこちら )。


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-全体図



でもいざ本人に使わせてみると、なかなか使ってもらえません。カゼ


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-練習


どうも脚を引っ掛けるようにつけた横棒のピッチが粗く、3本の脚をうまく引っ掛けられないようです。叫び

もしかしたらスロープの角度もちょっと急だったかもしれません。しょぼん

(ちなみに最初はもう少し長い板で角度を緩やかにしようかと思いましたが、板がたわんでしまうので短くて急なスロープにしました)


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-横棒打ち付け




ということで、今回一端設置したスロープの改造に取り組んでみました。


まず、脚を引っ掛ける横棒を増設しました。

新しくつける棒は、より脚が引っ掛けやすいように前回のものよりちょっと高め(前回が15mm、今回は24mm)のものにしてみました。


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-追加


そしてさらにスロープの角度を緩やかにするために、スロープ下部にブロック(単価はなんと85円ショック!)を置いてみました。

これくらいの高さならジャンプできると踏んでいます。にひひ


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-補高


さて、今回のスロープは使ってもらえるのでしょうかはてなマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年09月28日

配慮

テーマ:国際医療福祉大学

先日のことです。


理学療法学科の4年生がエントリーシートの内容を見て欲しいと研究室にやってきました。


医療業界の就職活動はこれからが本番で、一般大学に比べて動き出しはかなり遅めです。

実習が終わった4年生が卒業研究をしながら就職活動を開始する季節です。


多くの場合、履歴書と成績証明書を送付するのですが、彼女が希望する病院はまずA4で2枚のエントリーシートを送付し、施設見学をして就職試験に臨むというシステムをとっているようです。


個人的にも「エントリーシート」なるものが、何狙いで作らなければいけないのか知らなかったので、そこから確認してみると、その施設では自己推薦書あるいは自己アピール的な位置づけのようです。ショック!


狙いがわかったので、彼女が作成したエントリーシートを見てみると、言いたいことはわかるのですが、なんとなく内容が散漫なイメージを受けます。カゼ

ですので、テーマを決めて、そのテーマに沿って3つほどのエピソードを持ったトピックを書くように指導しました。


翌日持ってきたエントリーシートは、内容もまとまっていて、個人的には(あくまでも個人的にですが)わかりやすく、自己アピールとしてインパクトのあるものになっていたとおもいます。

書かれている内容に沿って質問してみても、彼女なりの言葉で説明もできて、嘘のないリアリティのある話が聞けます。グッド!


ということで、「この内容で行けっ」と送り出しました。にひひ




そのときに彼女が持ってきたのがこれです


理学療法士養成校教員 下井ゼミ研究ノート-心配り

理学療法士として働いているときも、こうした経験をよくしました。


(ちょっと冷たいかもしれませんが)相手にしてみればありがたいことかもしれませんが、こちらとしては単に業務の一環としてリハビリテーションをしているだけです。

学生のエントリーシートを見るのも、そういう職業だからですにひひ


御礼を言われたり、御礼をされたりしますが、なんとなくくすぐったいような感覚になってしまいます。


だけど、こういう心配りができるってことを、就職先が評価してくれたらいいのにねぇ耳

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。