みなさんおはようございます^^

今朝は旦那と『仮面ライダーウィザード』を観賞しながらのBlog更新ですw


昨日まるまる一日お休みだったので、長いことチクチクしていました


だいぶ進んだので報告ですヾ(@°▽°@)ノ





↓今現在、人魚の尾部分と胴体をくっ付けたところまで完成してます



クロネのブログ


前回のBlogと比べると進んでますねw


ここにいたるまでの手順を少し長めですが載せたいと思います(´∀`)






まずは人魚の尾部分の胸ビレ部分の制作ですが

尾ヒレと同様、天使の羽に似た感じのヒレを二枚作ったあと

それより少し長めのテクノロートを切り出しました


クロネのブログ



分かりにくいと思いますが

リクエストがありましたのでテクノロートに羊毛を巻きつけていく過程を

紹介します^^



クロネのブログ


これは人それぞれだと思いますが

グラデーションを付けるためにまず真ん中のとこに中心になる色を巻きつけます

接着剤を少し盛ったら




クロネのブログ


羊毛を適当に絡ませ



クロネのブログ



しっかりくっ付くように余分な接着剤を伸ばす感じで

指で羊毛を捻り付けます





同じような要領で

乾かしたら次の色を乗せます

クロネのブログ
クロネのブログ
クロネのブログ

最後は綿棒のように少し膨らみを作りました


                   クロネのブログ

んで最初に作っておいたヒレの側面に付けます

接着剤は乾くと収縮して透明になるので少し多めに付けてます



んじゃこちらは乾かす為に放置です



クロネのブログ





次に尾部分と胴体の接合ですが


ここの接合が一番楽しいし難しいとこです

腰の角度でセクシーな感じが決まるのではないかと勝手に思ってますw



ニードルでただ刺していくだけだとずれちゃうので

接合部分の角度が決まったら

針と糸を使って仮縫いをしています

仮縫いといってもホント数針縫うくらいです

接合部分を動かないようにするためです^^




クロネのブログ


こんな感じw

適当ですよ



クロネのブログ



白糸で少し見にくいかもしれませんね(;´▽`A``スイマセン

糸は刺し付けてく過程で中に押し込んじゃうので最終的には見えなくなります


んで、接合部分に角度が付いてるせいで隙間が出来てると思いますが

そこを穴埋めしていきます




クロネのブログ


これも100均で買っきて中綿に使ってる綿です

コイツを詰めて



クロネのブログ


クロネのブログ


こんな感じです






んでこの綿の部分に色の付いた羊毛を刺して、接合部分を目立たなくします




クロネのブログ


クロネのブログ

クロネのブログ


その上からさらに羊毛を刺しかぶせて

模様も入れちゃいます



クロネのブログ


クロネのブログ



クロネのブログ


完全に繋ぎ目が消えました

よかったA=´、`=)ゞ



さてさて、出来上がってる部品はくっつけていきましょう



尾ヒレも同様、刺しつけるだけじゃ弱いので

縫いますw




クロネのブログ


縫うだけでの心配なので接着剤も少し使いましたw










↓乾かしてますw


クロネのブログ







胸ヒレは普通に刺しつけるだけになってます

        


クロネのブログ

           

クロネのブログ



んで一番最初の画像までに至ります^^



クロネのブログ



                   
まだ頭はつながってません首無しだと見栄えが悪いかと思って

仮止めしてますw


次は腕と髪の毛制作ですね!

人魚は大好きキャラクターなので制作がはかどります(^ε^)



それでは今日はここまでですー^^

見に来てくれてありがとうございました♪

またね~ペタしてね