こんばんわっしょい!

{2BA7F9BD-DE7F-45C7-B194-11DAE6F7281D}

さてさて今日も質問に答えるね!


{1B236375-1EEF-42EA-A2EC-A1336B4B570A}


・時間を守る

・締め切りを守る

・他人の時間を大切にする

・人に迷惑をかけない

・いついかなる時も、その責任は自分に置く

・責任を取れないことには手を出さない

・借金をしない

・身の丈に合ったお金の使い方をする

・接点のある相手を傷付けないように気を付ける

・他人が気分を悪くするような余計なことを声に出さない

・人のせいにしない。全て自分のせいにすることで、もう2度と同じことが起こらないよう対策を打てる立場になる

・子どもを作らない



この質問の答えって

何のために、誰にどう思われるために、それを目指すんだろう?

ってことにもよる気がして

まともの定義が難しいなと思ったけど

普通に考えると、

まとも=ちゃんとしてる=無責任じゃない人

自分勝手で傍迷惑な奴の真逆みたいなことかなぁ、と思って

そんなイメージを具体的に箇条書きにしてみた。

子どもを作らない、に関しては

子どもを作るって究極にエゴだし自分勝手な行為だと思ってるから。

私は、子どもがいる人のことをもれなく快楽主義者で無責任なフシがあると思ってるよ。

ということで、私は究極にまともな人ではない!

以前、山口智子さんのインタビュー記事を読んだ時に、この人は凄くまともそうだなぁという印象を持った記憶があるよ。