遅くなってしまったけど


前に愛読者様から頂いていた


鬼更新リクエストの内容更新します(^O^)/



******


是非鬼更新して頂きたい内容


下田的メイクテク持論→こうしたら垢抜ける、可愛く見えるというような。


ヘアスタイリングムービー→美咲さんのセルフスタイリングの過程が見たいです。


******



あやさんリクエストありがとう(^-^*)





【下田的メイクテク持論】



日常は


撮影みたいに


その瞬間だけ、めちゃくちゃ可愛く撮れれば


っていうのとは違うから



日常のメイクで大切なのは


メイクしたての状態を


いかにキープするか


だと思う


いかにキープ出来るメイクか。




撮影は


当たる照明が解っているし、当てられる光の量も決まっているし


顔に影が出るはずが無い、という前提だから


盛りまくっても良いとは思うのだけど



撮影して可愛く映るメイクと


肉眼で見て、可愛いメイクって違って



肉眼で見る可愛さって


線より、質感の美しさだと思うんだよね


遠目で見るなら、まつ毛バッサーもシャドウがっつりも、ラインびっちー、も


ありだけど


近くで見るとそういうのって微妙で


エグかったり、暗く見えたりして


だから対面して見ること前提なら


ツヤツヤとかキラキラとかプルプルとか


線とか陰影ってより


顔が明るく見える方面の、輝きっぽい可愛さみたいなのが


重要な気がするんだよね


神々しい可愛さというか。




具体的に


ここを押さえておくべし!


って私が思うのは


下まぶた!




下まぶたのメイク直しを、小まめにするべし


下まぶたのメイク直しグッズは、持ち歩くべし!



下まぶたさえ


メイクしたての状態をキープまたは崩れたらリセットしておけば


メイクは良い感じに見えると思う



なんか顔が変だなー


なんかよれてる感じするなー


なんかメイク崩れてるなー


ってときは


下まぶたを直すと、大概、


お!なんか朝の顔に戻った


ってなるよ


アイラインやマスカラがちょっとでも付いちゃったままにしておくと


一気に


メイクが汚く、顔が暗く見えるから、注意!





【下まぶたの簡単なメイクお直し法】


用意するもの


・綿棒


・リキッドのファンデーション(BBクリーム含む)



綿棒にリキッドのファンデーションを取り、下まぶたを拭う




それだけ!


時間と手荷物の余裕があれば


下まぶたに使ってたシャドウを持ち歩いて、ピピッと塗りなおせば、さらに完璧


下まぶたの新鮮さを保つと、それだけで、かなり垢抜けメイクになると思うよ


私はクマが出来ずらいのだけど


クマがあったりする場合は


クマのカバーが綺麗に出来ると、それだけで垢抜けると思う


メイクってやっぱ肌を均一にしてからじゃないと、


すごく綺麗なアイメイクしても、なんかキマらない感じになる




あと


私的に下まつ毛がありすぎると、


顔がトランプのイラストの人たちっぽくなるから


下まつ毛は、あえて育てたりしすぎないようが良いと思う





あとヘアスタイリングについては


今、伸びてきてしまって


この長さってどう扱ったらいいんだ・・・?状態で


語れるテクニックが一つもないから


攻略がんばります(^O^)/