今日は鳥栖市の橋本康志市長の市政報告会へ。

私は来賓として一言ご挨拶をさせていただいた。

ただ、報告会の写真を撮了解忘れてしまった、、、。首長は決断の連続。最近私の仲間が何人も首長になっているが、これからのビジョンを踏まえて毎日なんらかの決断を下していくことはプレッシャーな連続とよく言っているのを思い出す。

さらには様々な評判がついてまわるもの。

善政のサイクルを回していかないといけない。


夜は政治団体はるかの講演会。

お師匠の一人、林英臣先生の講演会と、全国から林英臣政経塾の仲間が集った。

私は司会を務めさせていただいた。


おもしろいほど政党を超え、共通言語を学んでいる集団は、おそらく私達以外にはないだろう。

混迷の時代に、もはや「◯◯党だから云々」とか言ってる場合じゃないくらい、今は国難の時代なのだが、このことが前線の政治には何故か伝わらないように感じている。と言いつつ、現場では、どうしても◯◯党と◯◯党が対峙する選挙が横たわる。いい加減なんとかしたいものだが、この枠の中で選挙を戦い、自己実現を図り、日本の未来に向けた活動に取り組むしかない。

とても有意義な会だった。